今日、 お買物してて いかなごを見つけましたパー


    毎年気にはしていたけどなかなか勇気が出なかった いかなご・・・


           今年は 『いかなごのくぎ煮』に初挑戦しますパンチ!



ティナとライの楽しい毎日





   うお座 材料・・・うお座



     いかなご    1キロ


     濃口しょうゆ  200cc


     中ザラ     250グラム


     本みりん    200cc 


     酒        日本酒は入れすぎると軟らかくなるので注意ビックリマーク

              本みりんとの合計で200cc


     土生姜     50グラム~80グラム

        


      







               わんわん『いかなごのくぎ煮ってなんでしゅか!?


ティナとライの楽しい毎日










    



               わんわん『ライちゃんたちも食べていいでしゅかはてなマーク


ティナとライの楽しい毎日









         メラメラ さあ おいしいくぎ煮のために がんばるよ~メラメラ



          ティナとライの楽しい毎日      


         まず いかなごを 軽く水洗いして水気を切っといて



   



          ティナとライの楽しい毎日


          土生姜を皮付きで千切り~






          ティナとライの楽しい毎日      
 

          しょうゆと みりん 酒 ざらめ 土生姜を  鍋にいれて沸騰したら 



             

          


      いかなごをパラパラと2回に分けて投入流れ星 流れ星       

          
          ティナとライの楽しい毎日


          


       禁止 絶対に お箸等で 混ぜないこと禁止


       


           
          ティナとライの楽しい毎日


        メラメラ ぎゃ~吹きこぼれるぅぅメラメラ


          ここから付きっ切りで火の調節しながら 


      かき混ぜたい衝動と戦いあせる  アク取りに専念あせる







       そのころ 2わんこさん!!


        わんわん『クンクン合格 なんか いいにおいがするでしゅ~』

         

ティナとライの楽しい毎日






         わんわん『ライちゃん いいにおいで 鼻みじゅでたでしゅ汗


ティナとライの楽しい毎日







     家ん中くぎ煮のにおいで 充満中DASH!


    ティナとライの楽しい毎日


    さて、だいぶ 汁気がなくなってきたよ~ 


   焦げないように お鍋を上下にふって~



     汁気がほとんどなくなったら ザルに移して うちわで 冷ますDASH!


   パタパタパタ~DASH!DASH!DASH!


  

    
    ティナとライの楽しい毎日


  



                  クラッカーわぁ~い 完成クラッカー

   
              ティナとライの楽しい毎日







               わんわん『うまいのできたでしゅかはてなマーク 味見音譜 味見音譜


ティナとライの楽しい毎日







    


      わんわん『ライちゃんは やっぱ りんごのほうが いいでしゅDASH!リンゴリンゴリンゴ

ティナとライの楽しい毎日












                            応援おねがいしま~すリンゴ

                          にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

                                にほんブログ村