こんにちはニコニコ

 

 

随分ご無沙汰のブログでごめんなさいお願い

 

 

鎌倉ティナズグルーミングから

 

ティナとプーチ(お空からニコニコ)でご挨拶でございますドキドキ

 

 

プーチ君(ここでは家族から目線の呼び方にてアップ)は今月49日を迎えました。

 

 

本題に入る前に

 

ちょっとこれまでの私の状態を記載させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

仏教の49日の意味を調べると、なるほどと思える事がありました。

 

確かに、時間が経って現実を理解し、だんだん普段通の生活に戻る区切りでもあるようです。

 

 

悲しみの深さの状態は確かにゆっくりですが

 

変化は感じています。

 

 

 

「ペットロス」は以前は漠然と想像は出来たものの

 

現実になった今、これほどの辛いものなのか。。

 

 

私は20年前に母を見送りました。

 

その際も

 

悲しみが強すぎて、葬儀の日の天気や気温の記憶がありません。

 

 

 

20年後にまたこんな大きな悲しみが襲ってくるとは

 

想像もしませんでした。

 

 

 

 

解ってはいましたが

 

人生の中での一番辛く悲しく、自分の心と戦わなければならない出来事は

 

やはりこの「お別れ」だと実感する事となりました。

 

 

 

どれほどの悲しみの中で、涙を流していても

 

時は容赦なく刻々と進んで

 

世の中は私の気持ちも知らず

 

刻々といつものように流れていく。

 

 

 

とても残酷だと感じたり。

 

 

 

 

夜も眠れない、

 

眠れても夜中に目が覚めると

 

また悲しくて眠れなくなって。

 

夢でもプーチ君が亡くなっていたり。。

 

本当に寝ても冷めてもで辛かったです。。

 

 

 

朝起きていつもしているルーティーンが

 

スムーズに出来ない、同じ事を何度もしている。など自分の行動にも

 

支障が出るほどでした。

 

 

 

 

ただし、

有り難い事に

 

ワンちゃんのお手入れ中は完全に集中が出来たので

 

これには自分でも本当に良かった、皆様にご迷惑をおかけせずに

 

大切なワンちゃんのお手入れを続けさせて頂けました。

 

プーチ君が大好きだったこのお仕事。

 

絶対に休むなんて考えられませんでした。

 

もしやっぱり精神的に無理で、ワンちゃんを安全にお手入れ出来ないとなれば、

 

お休みを頂いたことでしょう。

 

 

 

17年目になるこの技術のご提供は

 

感情に流されることなく

 

しっかりと一番気持ちのどん底の間にもお手入れをさせて頂けました。

 

むしろお客様からの暖かなお言葉により

 

どれほど癒して頂けたことでしょう。

 

 

 

 

心から改めて感謝申し上げます。

 

 

 

 

今日は9月26日。

あと2日で2回目の月命日です。

 

 

 

毎朝目が覚めるたび、

 

自分の気持ちを確認する作業が加わっています。

 

「今日は大丈夫、笑顔でいられそう」

 

「だめだ、やっぱり悲しすぎる」

 

のどちらなんだろうという確認作業。

 

 

 

 

そして現在はほぼ毎朝

 

「今日は大丈夫」

 

 

に変わって来たのです。

 

ではどうやって悲しみのどん底を過ごしたのかというと

 

 

 

 

 

昼間は仕事以外の時間はプーチ君の骨壺をだっこしながら

 

可愛い笑顔のお写真を見て、何時間も泣き続ける。

 

 

涙が流れなくなるまで、お話をしながら、反省をしながら、感謝をしながら。

 

 

という繰り返しでした。

 

 

 

 

本当に、仕事場への行き帰りとお客様のお手入れ以外の事は

 

出来ませんでした。

 

 

 

大好きなお料理を作る数はやっぱり減りましたが、

 

集中出来る時間もありました。

 

 

 

早く悲しみのどん底からの脱出をしたい。

 

その為に「無理をしない」ことを決めて

 

お仕事や通勤以外の時間には、本当に何も考えられず、

 

ただただプーチ君のお写真にお話をしながら

 

涙を流しました。

 

 

 

 

悲しみは絶対消えることはありません。

 

ただ、悲しみのどん底からは脱出が出来ると信じていました。

 

 

それには無理に気持ちを抑えていてはどん底から立ち直りが遅くなると思ったので

 

 

今こうしてブログにもこういった内容は書き出せるようになりました。

 

長くなりましたが、

 

 

私は自分にとって本当に大切で、大好きで、永遠にこんなふうに居られると思っていた中でのお別れを経験して思った事があります。

 

 

 

人生で悲しみの出来事は必ず避けられないが

 

それがいつかはわからない事に深い意味があるのではないかなと思います。

 

 

 

だから日頃の生活の仕方を考える必用があり、経験するしかそれは解らないし

 

ともすれば時間とともに忘れてしまいます。

 

 

 

 

この人生では

 

失敗、悲しみ、絶望なども

 

 

喜び、楽しみの裏側として必ず起こると実感しております。

 

だから

 

それに立ち向かえる強く優しい精神をいかに鍛えておくかが

 

これからの私の課題でもあります。

 

 

つまり、改めて思うのは

 

何も無くても、いつも通りのありがたさ。

 

過去の悩みのちっぽけさ。

 

平凡な日々には思い切り笑おう。

 

 

そしてふっと大切な事に私は気がつきました。

 

プーチとのお別れの悲しみに暮れて

 

今ある大切な有り難い幸せな事への感謝を忘れているじゃないか。

 

 

 

現在高齢の父が病気もせず元気な事への感謝。

 

兄家族が皆元気にいつものように生活が出来ている感謝。

 

そして自分も、ご飯を美味しく食べられる事への感謝。

 

 

これらは悲しみに寄り添ってくれてる現実の幸せです。

 

 

母やプーチが

 

命によって身をもって

 

私にそんな大切な事を教えてくれたのです。

 

 

 

悲しみのどん底の辛さは言葉に出来ない程残酷な時間でしたが

それを経験する意味とは。

 

必ず人それぞれに意味がある壮絶な悲しい時間だと振り返ります。

 

 

だから

 

こうしてプーチ君に今は毎日笑顔でお写真にお話をしています。

 

(でも時に涙があふれますが)

 

ありがとう&愛してるラブラブ

これからもいつもずっと大好きだよプーチアップ

 

 

それが全てです。

 

 

長くなってごめんなさい。こんな一言でも涙がまだ流れてしまいますねあせる

 

 

このブログはティナズグルーミング、そして歴代のスタッフさん、そして

プーチの長い歴史が詰まった大事な大事なブログとなりました。

 

 

だから、私のこの経験についても書き残させてもらいました。

 

ありがとうございますおねがい

 

愛するプーチこのブログに沢山元気に残ってくれたこと

 

今心から嬉しく思っています。

 

プーチは本当に良い子でしたクラッカー

 

 

こんなにも私を支えてくれました。

 

感謝しても仕切れません。

 

 

プーチとの絆は永遠ですアップキラキラ

 

出会えた奇跡に感謝していますキラキラ

 

 

 

 

さて、やっとこさ本題ですお願い

 

 

このたび、YouTubeのクッキングコーナーで使用している

 

エプロンと同じデザインにて

 

 

Tシャツを制作致しましたので、こちらでPRをさせてくださいませウインクラブラブ

 

 

これは実は。。。

 

 

宜しければ動画にて是非ご覧頂けましたら幸いですてへぺろ

 

 

 

プーチ君もきっと販売の日が迎えられて喜んでくれていると思いますラブラブ

 

 

こちらからご購入頂けます

https://fidospro.official.ec/

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

 

心からの感謝の気持ちを込めて〜

 

ティナ & プーチ