ミシン糸とボビンの整理しましたニコニコ

はい、ドーン!!(結果から載せてみる)



ドール服熱でミシンも苦手意識がなくなってきて、ポーチとか作ってみたいな・・・など

移り気なワタクシ、ミシン糸が増えた問題がカラーパレット

 

ミシン買ったときについていた安い糸を何の疑問も持たずに使ってたんですが

白布のギャザー寄せに、あとで抜くとき見やすいよう赤と緑(1人クリスマス)上糸下糸に使ったら

色移りしてしまうという。。。。

ギャザーよせる短時間で、ぬれてもないのにひどすぎるーガーン

 

で、シャッペスパンをちょこちょこ集めています。

下糸用に巻き取ったボビンがコロコロ。。。。これはいかん!

収納をなんとかせねば。

以下調べた方法

 

ボビンタワー

Clover ボビンタワー

 

かっこいい。色がさっと分かるのがメリット。

しかし私は上糸とセットでボビンも収納したいんじゃ!

 

ボビンケース

 

Clover ボビンボックス28

 

省スペース。しかし(以下略)

 

ボビンクリップ(ボビンキャッチャー系)

 

ボビンクリップ 30個入り プラスチック製 縫製 糸スプールクリップ 裁縫道具 3色固定 収納 便利 DIY 手芸用品

いいねいいね!近づいてきたヨ!!

100均にも似た商品があります。

しかし上のぴょっこりが収納時気になる

 

ミスターボビン(ボビンキャッチャー系)

KIYOHARA サンコッコー ミスターボビン大容量 ブルー 30個 SUN60-95

おぉー!探していたのは君だったのかー!余分なぽっちりもない!!

よし!

注文しよう!

ぽち!!!

 

となる直前だったのですが。元来の貧乏性が私の手をストップ手

1個30円て、糸がいっぱい増えたら結構。。。。札束

 

ネットには素敵な情報があったので採用させていただきました

ありがたやショボーン ↓

 

 

そしてミシン上糸+ボビンのセットの収納方法は

 

 

 

これ!!すごくないですかーー!!!

しかも100均の材料でできちゃうざます。

で一枚目の写真のようにスッキリ解決キラキラ

糸の日焼け予防の為、私は白色にしてみました

 

あと。色々探しているうちに目からウロコな一文が。

「ボビンは糸の数ほど必要ではない。使う分だけその都度ボビンに巻き、残ったら捨てる」

なんと!!これだと沢山必要ないので、ミスターボビンなど少数精鋭でもいいかもですね!

ミシン買い替えた時もボビンのサイズが変わったりするのでショックが少なそう。

 

私はまだどれだけ必要か見極めスキルがないので難易度が高いですけどキョロキョロ



余談ですが、この糸端はさむとこ、初めて気づいたときビックリしました
このつくり、あるのとないのはなんなんでしょうかキョロキョロ