クローバー私はアラフィフですが、
派遣を辞め
7月から直接雇用で
働いていますクローバー


1カ月経ち、仕事にも慣れてきました!


今回は中小企業の貿易会社です。

自身2度目の貿易会社のため、流れは分かっているので、そんなに緊張もない。


得意の英語も使えるし、仕事内容にも興味があるので、楽しい😃


人間関係もいいので!ニコニコひらめき指差し看板持ち

ストレスなく、働いています!



  ​この仕事の良い点


電話がかかってこない


皆個人の携帯スマホを持っているので、代表電話にはほとんどかかってこない。一日中、電話は鳴らないです電話




​静か


静かすぎるくらい静か。シーンとなることを避け、JAZZ 音楽をかけているので、居心地よく集中できる音符




適度にお喋り


女性たちが仕事中に、適度なお喋りをするので、話題にも入れて、リラックス出来ます!お母さん




社長がお菓子をくれる


よく社長さんが何か買ってきてくれて、皆んなでお菓子を食べますカップケーキコーヒー




エクセル力をあまり問われない、 難しい表作成を求められない


ほとんどが、Googleスプレッドシートで管理されていて、私は初めてでしたが、ほとんど入力だけなので慣れてきた。エクセルは簡単な計算表くらいしかない。日々の会計処理も全てシステム管理されており、私は入力すれば良いだけ。各店舗の売り上げ入力も、各店舗が入力しているし、前年比など、比較データもワンクリックで表示される。難しいマクロもすでに組まれており、私には求められてない。パワーポイントは、プレゼンする営業の人しか使わないパソコン



紙を使わない


『コピーして』と言われない笑。

紙管理しておらず、全て『PDF』で管理している点。コピー機の前に永遠と立ってなくて良い。


雑用がない


以前の派遣では、雑用が多かった❗️

書類のコピー、書籍1冊PDF、お使い(都内から横浜までとか!)、テプラ、お茶🍵出し、洗い物、テーブル拭き(除菌)、郵便配り、郵便出し、宅急便出し、テプラ作り、などなど…。本当に雑用事が多かった。ここでは、社員が自分で雑用もやるので、頼まれることは一切ない。



アシスタントではない


自分の担当を決められている。曜日によってやる事が決まっているので、祝日など考慮しながら進めてる。自分の裁量で進められる。でも、急に休んだとしても、他の社員が、カバーしてくれることになっている。


飲み会がない


大企業ほど、月に一度は飲み会日本酒カラオケカラオケなどがあり、派遣も同席していた。今は、一切ない。


無駄な会議がない


Meetingは週一。

全員出社したときのみ。



チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤


派遣の仕事って、やはり、残念ながら、あまり良い仕事はなく、社員がしない仕事、補助的な仕事、面倒な仕事が多いように思います。


(そうではない仕事もありますが、それは特別なスキルがある人のお仕事です)


派遣は、気軽に仕事が得られるだけ、やはり仕事内容も、temporary(一時的) なのだと思う。頑張ったとしても、雇用期間は短いし、キャリアも続かない。



派遣は、責任ある仕事をしている社員permanent employee とは、【入り口が違う】のだと、割り切ってやらないと、仕事が出来る人ほど、差別を感じて、不満が募ると思います。