私は、

派遣でも、社員でも
外資系の会社に
勤務した経験があります。

外資系、気になっている人に

リアルな
外資系の良い点を
いくつか上げます。


チューリップ赤給料がいい
チューリップ紫服装が自由
チューリップオレンジ家庭の事情で休みやすい
チューリップピンクオフィスがオシャレ
チューリップオレンジあまり残業がない
チューリップ紫年齢や性別に関係なく昇進するので、女性が活躍している


逆に悪い点は、


チューリップ赤人間関係がドライ
チューリップオレンジ評価がシビア
チューリップ黄社員の入れ替わりが激しい
チューリップピンク自分で自ら進んで仕事をする積極性必要
チューリップオレンジモチベーションを高く
チューリップ紫 指示待ちはダメ
チューリップオレンジおとなしい人は向いてない
チューリップオレンジ英語が出来ないと仕事にならない
チューリップオレンジ時差がある本国とのテレビ会議は、
早朝や夜になる事がある


チューリップ紫チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ紫

私の直近の仕事も、
バリバリ外資でしたが、

やはり英語出来ないと、
話にならないです。

外資では、
パソコンやオフィス機器(コピー機などで、head to head, head to toeとかの表記)が全て、デフォルトで英語の設定になっているので、(自分で日本語に変えられない)

エクセルもワードも、
コマンドバー(リボン)が英語なので、理解できないと仕事出来ないです。

また、社内のE-learningの研修も、
全て英語ですし(ビデオもそう)、
翻訳機にかけられないので、
それを理解して100点取らないといけないので、

英語力を偽って、入社しても、
やはり大変で、付いていけません。


良い点は、
女性たちが活躍してる点
素敵な女性たちニコニコひらめき指差し
沢山います飛び出すハート

50-60  (アラフィフ、アラカン)
たくさんいましたびっくりね!
(多分、独身者も多いですね)

でも、
帰国子女
旦那さんが外国人
な人も多いので、

言い方がキツイ人もいるし、
指示がキツイ人もいるし、
(それが普通だと思わないと)

丁寧に教えてくれない人もいるし、
出来て当たり前と言う人もいるし。

いちいち傷ついていたら
続かないので、

順応性がないと
付いていけないです。
(優しい人もいますけどね爆笑


自分が純日本人だからと
気後れしたりしないで、

やっていけるタフさが必要かなと
思います。

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ紫チューリップ赤

If you are enthusiastic about working for a foreign company, why not apply?

外資系企業で働くことに熱意がある方は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。