長女の小学校の運動会



普段土日は仕事のパパが

午前中だけ休みが取れた



下の子がまだ小さいから

炎天下に丸一日外にいるのは

可哀想だしキツいので…



(それに、まだ夜泣きして

夜中に何度も起きるから



朝はぐっすり寝ていたし

私は寝不足状態だったから)



午前中はパパが見に行って



お昼前に私が下の子連れて

お弁当を持って行き



みんなでお昼食べたら

パパは仕事に行く



午後は私と下の子で

見て応援する



と、いうことにした。




そして、運動会の当日



朝ご飯作って食べさせて

長女とパパを送り出してから



昨日、作っておいた手作りハムと

野菜でサンドイッチを作った



おかずやデザートもお重箱に

詰めてお弁当を作ったら



自分の身支度をして

下の子を起こして用意して



私はベビーカーを押して

11時頃に学校に向かった



学校に着くと、ちょうど

母と母の旦那さんに会った



母たちが見に来ると言っていて

もちろん前日に電話で話をしてて



その時に私は後から行くからと

理由もちゃんと母に話してあった



でも、母に会った瞬間に…



母「アンタ今頃来たの!?

もうとっくに始まってるけど!?

さっき(長女)走ってたよ~!!



子どもの晴れ舞台の日に

母親が遅刻してくるなんて

信じらんない~~~!!」



と、大声で大袈裟に言ってきた



「ねぇ?ありえないよね~?」

と、母の旦那さんにも言っていた



私「え、パパと順番で見るから

私は遅れて行くと言ったよね?」



母「普通、母親なんだから、

ちゃんと全部見るのが

あたりまえなんじゃない~!?」



と、私を非難してきた




そして、お昼ご飯…



私はお重に詰めたサンドイッチや

おかずやデザートを並べて広げた



サンドイッチは長女のリクエストで

母にもサンドイッチを作っていくと

電話で聞かれた時に話していた



母は、足らないかもしれないから

自分も何かてきとうに買って

持っていくと話していた



そして、私のサンドイッチの横に

母が買ってきたものを広げながら



母「近所で美味しいって有名な

パン屋のサンドイッチ買ってきたの

これも食べてね~美味しいから!」



私「………( ゚д゚)ポカーン」



パパが私のサンドイッチを

手に取って食べながら



パパ「この厚切りハムも

(私)の手作りなんですよ!」



そしたら、母の旦那さんも

私のサンドイッチを手に取って



母の旦那さん「手作りなの!?

凄いじゃん!うん、うまいね~」



と、言いながら食べて



私と長女も

そのサンドイッチを食べていたら



母「こっちのサンドイッチも

食べてね~美味しいから!」



と、言いながら



自分が買ってきたサンドイッチを

ドカドカと私の作ったお重に入った

サンドイッチの上に乗せていった



私「………(-_-;)」



(そんなことしたら、

サンドイッチ潰れちゃうよね…)



私が作ったサンドイッチの上に

覆い被さって山盛りに乗せられた

母のサンドイッチを



パパが手に取って食べたら



母「美味しいでしょ~?」



パパ「ほんと美味しいですね!」



母「でしょ~!いつも並んでて

知る人ぞ知るお店で、小さいけど

サンドイッチが有名なの!!



タマゴサンドも美味しいから

こっちのも食べてみて~!!」



パパ「ありがとうございます」



母はご満悦な感じ…



なんだろ、楽しいはずの

子どもの運動会なのに



いつも母によって

嫌な気分にさせられる。。。