父の診察は暫く無いので、たまには別の事を書くことにします。

(父は益々元気になり、先日は孫と魚釣りに出かけました。)

 

今年に入ってから父の体調が落ち着いてきたので、

お休みしていたウォーキングツアーに久々に参加しようと思いました。

そして、お気に入りのウォーイングクラブのホームページを見たところ、

 

「桜井ウオーキングクラブは2021年12月19日(日)の例会を最後に活動を終了いたしました。ながらくのご愛顧ありがとうございました。

9年間ありがとうございました。」  真顔真顔   無気力無気力 

 

 「えー?」驚き

 

「うそ!うそ!そんな事ちっとも知らなかった。なんで?どうして?」

私には全く予想していなかった出来事でした。えーん

 

父の病状を心配するあまり、ここ何カ月はホームページを見る余裕すらなかった。

知らない間に活動終了が決まって、最後の例会にも参加できなかったなんて。

 

最後の例会は、

「惨殺された広嗣の恕霊、玄昉を雲中へ拘引

首は頭塔へ、腕は肘塚町、眉目は大豆山町へ飛散」目

という、おどろおどろしいタイトルで、何も予定が無ければ絶対に参加していたであろうウォーキングでした。

 

桜井ウォーキングクラブは例会が月2回開催され、

しかも予約不要という、参加者にとっては大変有難いシステムをとっておられました。

 

「ウォーキングに行きたいなあ」と思っても、

都合よく自分の好みのテーマに合うようなウォーキングツアーはなかなか開催されていない事が多いのですが、桜井ウォーキングクラブは定期的に開催して下さっているので、

とても嬉しかったです。しかも大好きな奈良で。

 

そして上記のタイトルから察する事ができるように、

大変興味深い内容のテーマを毎回用意して下さり、

数々のポイント地点ではスタッフさんの詳しい説明がありました。

更に昼食後のウンチク話も充実していて、盛りだくさんのお楽しみがあったのです。

配られる資料にも凝っておられて、毎回ファイルに綴じて保管していました。

 

まだまだ、ずっと続けて下さると思っていたので、

こんなショックな事はありません。

 

コロナのせいで2020年から例会の中止が相次いだ事も非常に残念でした。

 

私は1人で参加して、じっくりと景色を堪能しながら歩く事が好きなのですが、

ある女性二人組の方の会話で、

「ここ(桜井ウォーキングクラブ)は予約無しで参加できるし、

色々説明してくれるから好きやわあ。」と初参加らしい相方さんに言っておりました。

 

そうです、みんな好きだったはず。泣くうさぎ

 

是非、復活させて欲しいです。お願い