テレビでこんなことを言っていた。
TPP のメリットですね。
へぇ~ で・・・
減るのは何だろう?
私の考えでは、一番は雇用だと思う。
海外からの低賃金労働者がくれば、企業は安いほうを雇うでしょ!
その被害は一体どんだけになるんだろう・・・(私の頭では計算できません・・・)
そうなると、税収が減る → 増税になる って感じが予想されるのですが
皆さんいかがでしょう?
結局、一部の企業だけが 儲かっても意味ないと思う。
しっぺ返しは 人口の大部分を占めている 普通の国民に来るんじゃないかな?
テレビでこんなことを言っていた。
TPP のメリットですね。
へぇ~ で・・・
減るのは何だろう?
私の考えでは、一番は雇用だと思う。
海外からの低賃金労働者がくれば、企業は安いほうを雇うでしょ!
その被害は一体どんだけになるんだろう・・・(私の頭では計算できません・・・)
そうなると、税収が減る → 増税になる って感じが予想されるのですが
皆さんいかがでしょう?
結局、一部の企業だけが 儲かっても意味ないと思う。
しっぺ返しは 人口の大部分を占めている 普通の国民に来るんじゃないかな?
今テレビで TPP について討議されています。
亀井さんガンバレ!
亀井さんがとても良いことを言いました。
「TPPの問題は 国民が理解していないということ!」
そのとおりだと思います。
2011年10月15日(土)
本日は畑パトと草取り
あとは出荷準備を行いました。
↓春菊です。
↓作業がおっつかず、雑草との区別が付かなくなってますが
なお、本日 伊都菜彩 へ出荷した はつか大根(白姫)、小松菜は
一部残ってしまいました。
まぁ、土日は皆さん大量に出荷されるので、少々残ってしまうのは
しょうがないですね。
2011年10月14日(金)
本日は久しぶりにまとまった雨
恵みの雨となりました。
しかし・・・雨だからといって お休みというわけにはいきません・・・
野菜の成長にお休みはないんです・・・
というわけで
夕方から明日の出荷準備のため収穫
なお、本日 伊都菜彩 へ出荷した はつか大根 白姫 は
無事完売いたしました。
お買い上げありがとうございます。
TPPの話題でよく出てくるのが
農業関係者 VS 工業
ふと思ったのだが、
工業にとっては輸出拡大のチャンスということは分かるが
TPPの項目の中には雇用も含まれている
ということは そこで働く労働者の方々も海外の低賃金労働者と
入れ替わってしまう可能性大じゃないかな?
ということは、工業労働者はTPP参加に両手を挙げて賛成というわけには
いかないと思う。
じゃあ、得するのは誰か?
会社ですよねぇ・・・ だから利益拡大したら 給与が上がると思っている方!
その時、自分の席はないかもですよ・・・
どこの会社も一番大きな経費は人件費ですから・・・
おぉ~ 怖!
※TPPを分かりやすく説明しているのはここ!
↓↓↓↓↓
日本国民に関係ない人はひとりもいないはずです!
※だって医療もあるんですよ。
2011年10月13日(木)
本日は種植えを行いました。
↓スナックえんどう
↓南海緑えんどう
↓アイスプラント
アイスプラントは一度、暑さにやられてしまったので
今度こそは・・・・
ちなみに
↓生き残りがこれ
プラグトレイ(72個)に植えたけど、結局
5つ位だけでした。
プチプチした食感だそうで、自分の試食用にしようと思います。
夕方からは明日出荷分の収穫と毎度毎度の草取り。
草の成長に追いつけません・・・
そして、本日もはつか大根(赤)を伊都菜彩 へ出荷してましたが
無事完売!
お買い上げありがとうございます。
明日からははつか大根(白姫)も登場させます。
最近農業を始めだしてTPPの行方に興味を持ってます。
サラリーマン時代は関係あるのは農業だけと思ってたら大間違いでした。
テレビなんかで TPP=農業 って感じで表現されてますが、実は
全国民に 影響=被害 が出る可能性大です。
だって、「病院行ってもお金がなくて治療や手術が受けられない」、「海外からの日本人より単価が安い
労働者が押し寄せてきて、自分の仕事が取られてしまう」、「自治体の入札にも海外企業が参入?」
なんてことも。
ネットなんかでは、反対意見ばかりだし、何が問題かというと参加することによる具体的メリットが
全く出てこない。
どっかの偉い政治家の方は「1.5%程度の農業関係者のために、残りの98.5%の利益が・・・なんじゃかんじゃ」とか言っていたけど・・・
実はメリットがあるのは一部の人達だけってことじゃねぇ!
農業がクローズアップされるのは具体的デメリットを語っているからです
「自分には関係ない」と思っている方が多いと思います。
私もその一人でしたし・・・
時間があったらこれ読んでみてください。
非常に分かり安いし、日本国民であれば、関係ある場所は1つは必ずあります。
なお、TPPの参加意思表示は11月です。
ここへ来て、年金の話題が上がってきているということは、
社会の関心を年金に持ち込もうとしている感じがします。
あっ!年金とTPPも関係ありますよ!
10月12日 水曜日
9月から農業を始めてざっくり40日経ってました。
本日は第3エリアの開拓
↓BEFORE
どうしよう・・・
刈払機は故障中らしいし・・・
よし!取りあえずトラクターでやっってみよう
↓AFTER
ただ、何度も爪に草が巻きつき、トラクターの爪とじゃれあう羽目に・・・
結局、トラクターで草刈やったようなもんでした。
後で分かったことですが・・・
我が家では2年間ほど刈払機を使ってなかったそうで、
故障の原因自体が分かってなかった。(壊れてるもんだと思っていた私が悪いのですが・・・)
どうも、燃料は2年前のままだそうで(母上様談)・・・
それって・・・
燃料が賞味期限切れてんじゃ・・・
空いた時にテストして見ねば・・・
本日もはつか大根(赤)を伊都菜彩 へ出荷しました。
数は少なかったですが、お昼には完売してました。(4日連続中)
お買い上げありがとうございました。
この先の出荷予定ははつか大根(白)、小松菜、椎茸が続く予定です。
今までやっていた畑は追加で植えるところがなくなってので
第2エリアの準備
↓BEFORE
※ここは水気が多く、土も粘土質だったので様子見たほうがいいのかな
↓その後
↓昨日に引き続き大根の間引きと草取り
↓先はまだ長し・・・
↓おっ!
↓小松菜がいい感じになって来た♪
ちなみに伊都菜彩 へ出荷した はつか大根 は
本日も無事完売!(数は少ないですが・・・)
いつもお買い上げありがとうございます。
本日は大根の間引きと草取りをやりました。
あ~、腰が痛い・・・足が痛い・・・
↓BEFORE
↓AFTER
だいぶ変わりました。
ちなみに本日出荷したはつか大根も完売でした。
お買い上げありがとうございました。
出荷している場所は伊都菜彩 でございます。
↓あっ!お月さんだ
秋じゃなぁ