水族館でクラゲを見る。 | アマチュアなフォトブログ

水族館でクラゲを見る。

今日から夏休みだったので、鶴岡の加茂水族館に行って来ました。
「クラゲ展示世界一」のところです。
お盆休みなので館内はすごく混んでました。

クラゲの撮影は ものすごく難しいです。以下の条件がそろっていて
1)すごく暗い  
2)水槽で光が反射する 
3)フラッシュは使えない 
4)ただ流されているように見えて意外と動きが激しい

加茂水族館の場合はこれに加えて
5)クラゲの展示場所がすごく混んでいる
という最も困難な条件があります。


$アマチュアなフォトブログ

$アマチュアなフォトブログ

$アマチュアなフォトブログ


理由は挙げましたが下手なのには変わりありません。
今回大体どんな感じであるかはわかったので、いつかリベンジしないといけません。

「クラゲの水族館いくんだぁぁ!」といっていた小学校低学年の甥が
実際にはあまりにも単調だったので飽きちゃったみたいです。
子供にはそんなおもしろいものじゃないかもしれないなぁ。