JUNIOR Go!の【笛吹き漂流記】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2019年 大晦日の日記

天気が良くてポカポカ陽気な大晦日ですね!

 

さて、今年も1年を振り返ってみるってな日記をアメブロに書いてみます。ね!

 

 

なんだかこの前こんな日記を書いた気分ですが…

もう、今年も大晦日なのか!

 

でも、振り返ってみようとiPhoneの写真アルバムを見てみたら

『あっ!これも今年かぁ!』とか…

記憶も思ひ出も、今年だったのか去年だったのか…思ひ出迷子になりがちな、そんなお年頃(46歳)。

 

どうしても直近数ヶ月の出来事の記憶が濃いので偏っちゃうかもで、1年が長かったような短かったような不思議な感覚ですが、正直、今年は次から次へとイベントごとがあり、毎回毎回の事に全力投球(たのきん…)したので、思ひ出に浸る間もなく次の事をやっていたような気がします。

 

 

 

音楽活動中心とした俺の生活。

 

そんな生活の傍ら、ボロックスの編集に、デザインの外注のお仕事。

これは家でやる仕事なので自分に厳しくしなきゃたくさんの誘惑

(主にギターや布団やスマホゲーム。なかでも布団が最大の強敵)に負けてしまい…

結局は〆切ギリギリでワタワタする…ってな感ぢで、関係者各位様にもご迷惑をおかけしてしまった部分もあるかもしれません…。

 

来年の抱負の一つとして『家でパソコン作業をする時には布団はたたむ!』ってな、ごくごく当たり前体操な事が出来たらいいなぁ~だなんて思ってますです。

 

引き続きボロックスも毎号良い本ができるように編集部のみんなでハリキッて行きたいです!

そして、外注のデザインも有難い事なので丁寧にやっていきたいと思ってます!(お仕事承ります!)

 

 

 

 

 

音楽活動的には、今年も有難い事に忙しく楽しい一年でした!

 

JUNIORは今年からアコーディオンのカッちゃんが抜けての6人編成で、最初はどうなるかな?と不安でもあり楽しみでもありながら始めた2019年。

 

 

ドラムのあっちゃんは秘密兵器を導入し、ゴリラスマイルでみんなを和ませてくれ、

ベースのハブちゃんはベース本体のパワーアップや音質向上をしたり体脂肪率の向上もしたり(笑)。

 

バグパイプのコーヘイはコーラス部やアコギ…本来はバグパイパーだのに(笑)、たくさんの事を任せたけど期待に応えてくれました。

 

ギターのフッカーはアコーディオンに挑戦して、初めてスタジオで『チャールストン革命』のイントロを聴いたときは嬉しくて震えたなぁ~!

とびっきりイカした新曲もたくさん作ってくれました!

 

 

ボーカルのカズっくんも、佐賀から通いでの活動で、長い時は10日以上も合宿し(愛娘にも会いたいのに…)、奇想天外な意見も飛び出しますが(笑)、そこんとこはやっぱカズっくんで!やっぱり大将が締めるとこ締めてくれるとバンドがビシッとします!

 

俺は…ま、まぁ、頑張れたかなぁ?とは思いますが、さすがに自分の事は評価はできないので(笑)割愛です!

 

 

そんな凸凹6人楽団ですが(笑)、いつも通りワイワイガヤガヤ、あーだこーだ、新しい音源CD(シングル『チビが一匹』『イチバンボシ窃盗団』)2枚もリリースでき、来年に向けてのアルバム制作も俄然ハリキッて進行中です!

楽しみにしててよね!

 

 

ライブもたくさん演れましたね!

スタジオコーストの大きな舞台から船の中での揺れ揺れライブからワンマンライブ。

地方にも行く事ができました!

毎回毎回、楽しいライブができました!

これも、スタッフのみんなや応援に来てくれる皆様のおかげです!

来年も色々と楽しい事が決まってきていますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!ね!

 

年明けは1/18に柴崎RATHOLEでワンマンからおっ始めます!楽しみぃ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、個人的な活動も今年は活発にやる事ができました!

 

中でも遠井地下道&The MG’sでまさかのCD発売はデカかったです!

最初は本当に遊びで始めたユニットだったのですが(今もその延長上ですが(笑))、本当に “まさか” のレコーディングで、全国発売。

そしてなによりも良い作品ができたなぁ~って思ってます。

 

松江~高円寺でRECして、仲間が応援演奏してくれ、コーラスに参加してくれ、エンジニア・カメラマン・宣伝…等、たくさんの方々にサポートして頂いての作品です。

そして何と言っても『CD作っちゃおうよ!』と言ってくれた花房P!感謝しかありません。

 

 

CDリリースもあって、今年はMG’sの割にはたくさんのライブをしました!

 

松江はもちろん、郡山~南三陸~宇部~下北沢~高円寺~浅草…たくさん。

石坂まぁちゃんも、地下道くんも、俺も、本隊の活動がある中でも、今年は呑みながら楽しく活動できたと思います!

あと何年かはこのCDの『レコ発ライブ』を続けます(笑)。

毎回がレコ発ライブになります(笑)。

 

MG’sの3人の中で、俺はかなりワガママなおっさんで(汗)、時折2人を困らせてしまう時もありますが(何故かMG’sの時は次男坊が炸裂すんだよね。なんでだろ(笑)?)来年も楽しい活動ができるようにハリキリます!

まだまだ行きたい場所・土地があるので、MG’sでのライブオファーもお待ちしてます!

 

年明け1/23には下北沢CCOでMG’sライブもあります!

(勿の論で勝手にレコ発(笑))

まだMG’sのライブを体感したことない方は是非観て欲しいな!JUNIORとはまた違った俺が居ることでしょう(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はセッションや友達のバンドのお手伝いも楽しかったなぁ~。

なかでもワイルドローバーのOAUライブでティンホイッスルを吹いたのが嬉しかった!(ちょっと緊張したYO!)

またセッションしたいぜ!

誘ってくれたTOSHI-LOWくん、ありがとね~!

 

 

 

 

あと、東京ポーグスのワンマン!

数年ぶりに集まってワイワイやったけど、これまた楽しかったなぁ~!

また来年もやる?とか、やらない?とか。

やる機会があったら俄然ハリキッて演っかんね!

 

 

 

 

 

 

あっ…。

これも ”まさか” のデッドボールも1日だけの復活もしたね!

10数年ぶりにピンで歌ったステージ…。

改めてボーカリストの皆様のパワーがわかり、貴重な体験でもあったし、演れて良かったなぁ~って思ってます。

でも…デッドボールはしばらくいいかな(笑)。

いや、演ってもいい…、い、いや、やっぱ、しばらくいいや(笑)。

 

 

 

 

 

CRACK The MARIANでもサックスを吹きましたね!

今年もクラックの4人と一緒に音を出せる奇跡が嬉しくて嬉しくて!

兄貴達、また来年もなんかやんのかな?

そん時はまた俺もサックス持って飛んでいくよ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

その他にも1人でギター持って歌ったり、司会をしたり、サックスを吹いたり、ティンホイッスルを吹いたり、ディスクジョッキをしたり。

たくさんのステージに上がる事ができました!

俺はオファーを頂いたらなるべくは断らないので、これからもドシドシ誘ってくれたら力一杯自分も楽しんで、会場も盛り上げますからね!

お誘い待ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな訳で、今年は練習やRECでたくさんスタジオにも篭った一年でもありました。

ティンホイッスルもサックスももっともっと上手くなりたいし、ギターも歌うことも。

折角音楽に触れ合う機会が多いから、まだまだやりたい事は盛りだくさん!

新たな挑戦もしてみたいし、色んなみんなと一緒に音を奏でられたら幸せです!

 

 

 

ライブにかこつけて、色んな土地へ鉄砲玉の旅も出来ました!

初めての土地も多く、やっぱりまだまだ日本にはたくさん素晴らしい場所があるんだなぁ〜っていうのを再確認!

 

来年も、たくさん鉄砲玉の旅は継続したいと思っています!

鹿児島県に行けたら、47都道府県全部制覇だので、来年の目標は鹿児島県に行く!も、1つの目標にしたいと思います!(絶対行く!)

 

 

各地の方々!ひょっこり俺が現れたら遊んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の友達、先輩とも遊んでもらったなぁ〜

これからもどうぞ思いっきり遊んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽活動編はこんなかんぢで…。

 

 

 

 

 

で、今年もとっても悲しいお別れがありました。

人はいなくなってしまう事は産まれた時からわかっちゃいるんだけど…

でも、やっぱり訃報は淋しいし、悲しい。

年々、年齢の関係もあるかもしれないけど…訃報が数件はあります。

だからって訳ではないんだけど…

会える時には会いに行って、話せる時にはバカな話でも良いので話したいなって思います。

死んじゃっても俺の記憶から居なくなるってな事は無いけど…ふと亡くなった方の事を考えて「もう会えないんだな…」って考えると辛いっす。

 

なるべく俺より先に居なくなんないで~!(せめて年功序列でお願いします)

 

 

 

 

そんで、今年も災害の多い年になってしまいました…。

馴染みの深い土地が水害被害にあったり、

馴染みのある友達が避難生活をしたり、

 

やっぱりいてもたってもいられない性格なんですが…

やれる事なんてチッポケで。

 

「俺にはなにができっかなぁ?」って考えて、その時その時、かなり行き当たりばったりで申し訳ない気持ちで一杯ですが…

バンドマンの仲間や先輩のサポートもありつつ、被害に遭われた方が少しでもニコニコできる日が近づくように、ホントチッポケですが募金活動をさせて頂いてます。

ありがたい事に、俺の周りの方々はとっても優しくて、みんな募金に協力してくれます。

わざわざ連絡をくれて「Go!さんに預けます」と言ってくれる仲間がいます。

 

 

 

国のやり方とか、最優先すべき事ってなんなの?ってな不満は湯水の如く湧いてきます…

 

 

…が、不満ばっか言うのも癪にさわるんで、チッポケだろうが大規模な支援だろうが「自分に出来る事」を模索してこれからも俺は続けます。

パンクがどうとか、バンドマンがどうとか…そういうアレじゃなくて、俺が感じてやってて。

(俺は東日本大震災直後の南三陸町の町をこの目で見て、匂いを嗅いで…。こういう考え方に至りました)

そのやってる俺がパンクが好きでバンドマンってなだけなんで。

 

あんまとやかく言う輩は無視していきますからね!うっせーよ!

 

 

 

どこの被害がどうで、あっちのほうが…とか、問題じゃないと思ってます。

(よくそういう事を言う方がいるんすよね…)

 

俺はこれからも災害被害ってのは続くと考えてます。

こんだけ災害に遭われてる方がいるんだから、次の災害が起きた時にどう備えるか?ってのも考えて、それに繋がるように今協力して頂いている募金を活用できたらな!って考えてます。

 

『困った時はお互い様』

 

これに尽きると思ってます。

これは災害だけに通じるもんじゃなくって、生活の中にもたくさんあると思ってます。

何気ない日常でそれが出来るか出来ないか…俺はまだまだ出来てないのですが、大好きな車寅次郎先生の生き方が大好きなんで、俺は俺で自分んで感じた事でやれる事をこれからもやっていきます!

 

 

 

 

 

もしも「どうやって良いかわかんな~い」って方がいたら、お気軽に俺に乗っかってもらっても全然オッケーですからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、長々長々書いてきましたが(笑)

 

 

 

令和元年って事ですが、俺の脳みそはどっぷり昭和なんでアレですが…。

 

 

2019年も俺にとって刺激的で楽しい一年になりました!

 

来年の目標は…『ない』です!

 

 

 

『笑顔とユーモア』を持って、来るもの拒まず、去る者追わずで家族・仲間を大切にして、引き続き『山田剛』をブッチギリで楽しんで生きたいと思ってます!

 

 

父ちゃん・母ちゃんもだいぶ爺さん婆さんになってきたんで、あんま心配かけずにやれたらい~な!

 

 

 

 

それでは

 

ありがとうございました!2019年!

皆様良いお年を〜〜〜!!!

 



 

 

2019年12月31日(晴れ)Go!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君津~木更津~袖ヶ浦~市原から只今帰宅しました。

君津~木更津~袖ヶ浦~市原から只今帰宅しました。

ご報告と拡げて欲しいなと思って書きます!

長いけど、読んでみてください!

あくまでも参考にしていただければと思います!

 

 

今年も自然災害の多い年になってしまいましたね…。

3日前に起こった台風15号被害。

 

日に日に被害状況が露わになってきています。

なかでも甚大な被害を受けている千葉県。

 

昨夜、友達で君津出身のまちゃまちゃ(以下、まちゃ)と被害の情報交換をしてた所、まちゃの実家は未だ停電中…。

お母さんが電気の無い中、独りで居るという事で、まちゃも心配で様子が知りたいとの事で急遽本日2人で行ってきました。

 

夜勤を終えて、まちゃと合流。今日はまずは様子を見に行ってみて、現地の感じを見てその後どうしたら良いだろうかね??っていう感じでの出発でした。

先日事故ってしまった為(涙)…チョロQピンチヒッター(代車・ワゴンR)に積載できる位の水と熱中症対策のアメ(ラムネ?)、まちゃの家族への救援物資を大量に買い込んで一路君津へ。

まず、何が必要か?何が不足しているか…等の情報が無かったので、危険かな?とも思いましたが500mlのペットボトルの水を持って行きました。

 

途中のアクアラインのPA・海ほたるに寄って様子を伺ってみたけど、いたって平常。

コンビニの食料品はほとんど無かったけれど、総菜物やカップ麺等は充実してました。

 

木更津市に入って見えてくる光景は、天気も良く暑く、いつもと然程変わらない光景にも見えましたが、やはり暴風雨の爪痕はどんどんと現れてきました。

 

特に渋滞もなく、順調にまちゃの実家に到着!

お母さんの安心した顔がとっても印象的でした。(まちゃはあの感じで口が悪いけど(笑)、愛情たっぷり!)

幸いな事に、今朝方電気が復旧!!!

エアコンもついて、部屋も涼しく快適。

良かったよぉ~~~~~。

 

その後、まちゃのお姉ちゃんと甥っ子ちゃんも来て、ここ3日間の話を聞きました。

 

海ほたるでお土産に買った総菜パンを見て、口にした時の『うわぁ~~~パンだ!…美味しい…』っていう感想が、ここ数日の全てを物語ってますよね…。

たった3日間かもしれないけれど、とてつもなく長い時間だったようです。

まちゃからの救援物資の食料を見て、本当に嬉しそうにされてました。

 

2時間くらいお邪魔したのかな?

お母さんも安心したのか途中でお昼寝したりして…そりゃ、安心したよね~!

まちゃの実家とはバイバイして…

 

その後、氣志團・團長(翔やん)の実家にもお邪魔し、応援物資を!

ここでも、お母さん・妹さんに当日の話や大変だった話を聞きました(まちゃが)

※團長の実家も電気復旧してました!良かった!

 

 

その後、君津の市役所か避難所に行ってみて、持ってきた水等をお渡しできたらなぁ~と思ったけど…

まちゃと色々考えて、水の量も限られてるし…ってな事で、未だ停電と断水の世帯が多い市原市に居る、友達の怒鬢魂力也(from わきが汁。以下、ビンコン)が市原市の五井で居酒屋をやってるので、そこに置いてもらって、断水してる方々に配布できたら!と思いつき、そのまま五井へ!

 

ビンコンのお店『居酒屋ちょんちょんばり』は不幸中の幸いでライフラインはノー問題。

食材の関係で通常営業とまではいかないけど…絶賛元気に営業中!

電気も水も出ない方々には嬉しい事だよね!

いいぞ!いいぞ!ビンコン!

 

まちゃとビンコンと俺の3人が集まっちゃうと…馬鹿な話ばっかなんだけど(笑)、これからの事とか、何をすればいいか?とか、アホな逆を交えつつ楽しい時間でした。

 

 

以下は、ちょんちょんばり店主・ビンコンからです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は千葉県で台風の被害で断水にあわれてる方々の為にまちゃまちゃさんとJUNIORのGOさんがお水「ペットボトル500ミリ」を持って来てくれました。

本当にお困りの方にお渡ししたいので宜しくお願いします。

ちなみに1人2本までにさせて頂きます。(例:家族4人なら8本みたいな感じです)

勿論、飲食なしでもかまいません。

お店の前にも看板出してあります。

それとお店の終了時間においでの方は希望とあれば氷を多少ですが分ける事が出来ます。ご相談下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

是非、近隣の方はご活用・拡散してあげてください!

好評なようであれば、追加で物資として調達します!

それに際して、全国で協力してくれる!って方がもしもいらっしゃいましたら、一回俺宛に連絡ください!(DM・メッセンジャー等)

 

 

そんなこんなで、今日1日を振り返ると共に、今日現地で聞いたり、入ってきた情報を載せます。ね!

 

◼︎情報が全然入らない

各地の被害状況で変わってくると思いますが、おそらく細かい地区ごとで全然ライフラインの不足の種類が違います。

例えば…

電気NG・水NG・ガスNG

電気NG・水OK・ガスOK

電気OK・水OK・ガスOK・テレビのアンテナNG

この組合せで、色々違ってきてるみたいです。

 

街を走ってても、本当に100m~200mごとに変化します。

信号機も今過ぎたのは着いてたけど、すぐ次の信号機は電気が来てないからついてないとか。

前の家は電気がついているのに、道路を挟んだら停電中とか。

 

そのせいもあるのか…携帯の電波が異常に悪いです。

俺のiPhoneのナビも反応しなくなったりしました。

 

そして、テレビ。

電気が無かったらもちろんの事、電気が来てもアンテナが…。

 

以上の事もあり、情報が全然入ってこないとの事です。

唯一の情報は、街に流れる町内放送。

今日も流れたけど…いまいち聞き取れません(涙)。

学校の休校情報もこの放送で流れるとの事ですが、聞き逃して学校に行っちゃった人も居たとの事。

 

あとはやっぱり、充電問題。

これも深刻です。

 

 

◼︎ガソリン

災害にはつきものですが…やはり車中心の生活な街。

たしかにコンビニや大きいスーパー、飲食店も一部営業しているところもありました。

ただ、そこに目当てのものが売っているのかはわかりません…。

何が売っているのかもわかりません…。

もしかしたら売り切れているかも…。

 

普段ならば『次の店に行ってみよう!』ってなるところですが、そこでガソリン問題です。

 

テレビでもやってますが、営業しているガソリンスタンドは本当に長蛇の列。

3~4時間待ちは当たり前な感じみたいです。

なので、ガソリンを無駄にできない。

 

千葉市内の方へ行けば開いているガソリンスタンドもあるよ!って言われても、行ってみてダメな場合はそこでアウト。

アクアラインを超えて川崎で入れるっていう手もありますが…それも、帰りのガソリンを考えると…ってな感じです。

 

ガソリン問題…切実ですよね。

 

他に気がついた事を箇条書きにしてみると

◼︎冷たいものが飲みたい

日中だけ営業しているコンビニ等もあるようですが、飲み物は基本常温。レジも電卓で計算してのお会計。

この暑い中過ごすのに、冷たいものが飲みたいとの事でした。

 

◼︎自衛隊の『災害派遣』っていう車両を一台も見なかった。

東日本大震災の各地・熊本大分地震・岡山県真備町と行った時には、多くの自衛隊の車両と一緒に走りました…が、今日は一台も見かけていません。

県南に集中してるのでしょうか?

 

 

思った事をババババっと書いちゃったので、無駄に長くなってきたので…

最後に。

 

 

今日行った君津から南。

館山、南房総、鋸南の被害がテレビでも放送されていますね。

JUNIORでも大変お世話になった友人が、鋸南市で被災されました。

 

本人は元気なようですが、送られてきた写真を見たら…ちょっと言葉が出ません。

ライフラインは勿論、お年寄りも多いし、木更津・君津周辺よりもお店等も少なく、復旧は長くかかりそうですよね。

今は道路も不完全なので、軽い気持ちで現地に行こうと思うのは二次災害等にもなりかねないと思いました。

今日から炊き出しと支援物資が少しずつ入ってきたとの事。(水とガスはOK!)

ただ、熱中症の方が増えてきているとの事です。

 

なので、引き続きこの友人の情報を参考に、道路状況、必要な物資、困っている事などを聞きつつ、出来る事で応援できたらと思います。

 

他の地域も手付かずの地域や、困ってる地域がたくさんあると思います。

ただのバンドマンの俺がナンノコッチャって思うと思いますが…今回の災害、とっても酷いと思います。

出来る事はやりたいな!って思ってます。

既に動いてる友達やバンドマン、その他の方もいらっしゃると思うので、有効な情報など共有していけたらいいな!って思います。

 

先日の佐賀の水害被害と並行して、募金も引き続き継続していきます。

 

日に日に変化していくと思うので、その辺も注意していけたら良いですよね。

何かありましたら共有してきましょう!

 

出来る事は小さいけど…困った時はお互い様。

あくまでも自分の出来る範囲でやっていきますので、宜しく御願い致します!

 

 

長々すんませ~~ん。

2018年大晦日の日記

さて。大晦日ですね。

毎年この日に一年を振り返ってみるってな事をはぢめて幾数年。

 

2018年。

皆さんにとってどんな一年になりましたかぁ?

 

俺はとってもとっても色んな事がありました。

 

楽しい事やゲタゲタな事。

感動して泣ける事。

勿論、あったまくる事もありましたよ。

 

そして…。

辛いお別れが何度かありました。

この年齢になると仕方のない事なのかもしれませんが…
なるべく俺より先に逝かないでくださいね。

悲しいです。

 

 

45歳として過ごした2018年。

まだまだ若輩者とは思いますが(笑)

なんとなく年齢の関係かもしれませんが、丸くなってきたのかも…?(お腹は丸くなってきてます)

 

い、いやいや。

「まだまだ丸くなんてなんね~ぜ!」…とか強がってみたい自分もいますが(笑)

 

以前は嫌な人も「何とかなんないかな?」とか思ったりもしてましたが…

最近はもう、面倒くさいので(笑)

「好きな物を好きなだけ」精神に切り替えたら、とっても穏やかに過ごせるようになってきました。

良い事なのかな?良くない事なのかな?

もう、嫌な人と遊んでる暇はないんで、構ってこないでね〜(うっふん)

 

 

 

音楽活動ではJUNIORを中心に、遠井地下道&The MG'sも引き続きマイペイスに継続しつつ、

ナント!ソロ活動!(独りでギター持って歌う)にも挑戦しましたねぇ〜!

そして、ディスクジョッキに司会業…(←誰なんだ?俺(笑))

 

今年も色々な方々にお世話になりながらも沢山の事にチャレンジ出来ました!

誘って頂いた方々に感謝です!

来年もガンガン誘ってね!!!

 

 

 

そして、たくさんのバンドマン・ミュージシャンともセッションしました!

色々な方と一緒に音を出すって事は、全て俺の血となり肉になります!

まだまだ色んな人と一緒に音を出したいぞぉ~~~!!!

(※来年も楽しい楽しいセッションがすでに何個か決まってるよ!)

 

 

JUNIORでは今年も色々な所で、色々なみんなと会えましたね!

初めて行った山形県とか、久しぶりの仙台とか、新宿ロフトワンマンとか、PUNK LIVES!とか、気仙沼サンマフェスとか博多とか…全部だね(笑)。

ライブの一本一本が大切なステージで、今年もヤリキレた感満載で、最高でした!

 

ヤロウドモ7匹で全速前進で愉快に過ごせました!

改めて、ありがとうございました!!!!!!!

 

前の日記にも書いたように、今年一杯でアコーディオンのカッちゃん(KATZE)が10年半の時を経てJUNIORとはバイバイするのですが(淋)

カッちゃんもJUNIORファミリーである事にはこれからも変わりないし、

俺達は来年からも続けられる限り思い切り楽しいバンド活動をしていきます!

 

 

JUNIOR以外でも日本全国、色々な所に行くことが出来て、今年も沢山の大好きな人たちが俺の仲間に加わりました!

来年も引き続き「寅さん」の如く、日本全国(世界も行きたいなぁ~)旅ができるようハリキリます!

 

 

そして…。

今年もとっても辛い災害もありましたね。

水害に地震、台風被害。

ホント、自分の身の回りにもいつ何が起こるかわからない状況ですよね…。

なので、余計に心が痛みます。

まだまだ完全復活できない災害被害地域もたくさんあるし…。

 

だからこれからも勿論、自分自身でもそうだし。

仲間と一緒にホントわずかな事になっちゃうかもですが、お手伝いできる事は引き続き継続したいと思っています!

 

災害はこれからも必ず起きると思います。

なので、今まで被害に遭われてしまった方の経験を無駄にしないで、用心できることから始めていましょうね!

 

 

そんなこんなで。

ザザァ~っと書いてみましたが、

2018年も俺にとって大切で思い出深い1年になりました!

 

来年も楽しいお誘いをたくさん頂いていますので、

身体を少し労わりつつも今まで通りの俺でニコニコで過ごせるようにハリキッていきたいと思ってます!

 

これを読んでくれている皆様にとって来年も良い1年になりますように!

皆様に感謝します!

 

ありがとうございました!!!!!

 

来年も遊んでね〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

2018年12月31日

Go!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッちゃん日記(2018年の初日記だった!)

KATZE

カッちゃん

かつひこ

モッツェ

もつひこ

もずっくん

かぢくん

杉並一のワル

 

 

 

色々な呼び名のある男。

佐賀県西松浦郡有田町出身。

元暴走族総長。

ガイム→The Croagh Patrick→JUNIOR→2019年より新規で羽ばたく

 

 

 

先日のJUNIOR大阪ライブの行き帰りはカッちゃんの隣の助手席で長い時間を共にし、色々話しました。

話しをしてたら出会いは20年前。

カッちゃん18歳。

俺は25歳。

 

たしか高円寺PAL商店街の駅側入口だったかな?

ダブダブでシャカシャカのジャージ上下にモヒカン頭を垂れ下げて。

まぁくん(現Pinch of Snuff・タイガー)と一緒で

『Goさんですよね?俺たち有田ヤングヤングヤングヤング(この辺微妙…)なんですよ~』と声をかけられた。

※何故か有田出身のパンク野郎どもが沢山東京に出てきて、世代ごとで上下関係があり、東京ではその世代ごとにヤングが増えていきます)

 

ど田舎ヤンキーまっしぐらなイデタチと、無愛想な顔面に佐賀弁ダシ丸なニキビ面のクソガキ(笑)。

それが初めての出会いだったと思います。

 

 

そんなにちょいちょい遊んだりするわけじゃなかったけど、ライブハウスで会ったり、ガイムのライブに行ったり、

チーム阿佐ヶ谷総本山(俺ん家のオンボロアパート)に呼び出して酒盛りしたりね!

 

俺ん家で呑んでる時にスーパーで買った “もずく”になんだか海藻?海の生き物?ってな未確認生物みたいのが入ってて

酔っ払った俺がその物体を見て『これ、カッちゃんに似てねぇ~か?』と発してしまったせいで…チーム阿佐ヶ谷の中では “もずっくん” と呼ばれるようになってしまいました(笑)。

ゴメンね、ゴメンね~!

 

 

JUNIORの前任のアコーディオン奏者・ターシャ井上氏(現16TONSね!)からのプッシュもあり、前バンド・クロウパトリック解散直後、JUNIORのアコーディオン奏者となったカッちゃん。

 

正直、井上さんの後釜で入った当初は、とってもキツかったと思います。

よくライブ会場で「あれぇ?井上さんじゃないじゃぁ~ん」とか、客席から声が上がることもしばしば…。

 

それでも、カッちゃんは『おいは日本で一番のパンクアコーディオン奏者になります!』と、すごいガッツでJUNIORの一員として頑張ってくれました!

カッちゃんの影での頑張りはすごくて、毎日スタジオで個人練習をして、アコーディオンの腕をメキメキと上げていったなぁ~。

すげぇよな(見習わないとだ…(汗))

 

それから約10年半。

色々な場所へ行き、色々な経験を一緒にしていきました。

 

練習スタジオでも『そこの部分ちょっと違くないっすか?』など率先して意見を言ってくれることもあり、とっても信頼できるメンバーになりました!

 

中でも思い出深いのは…

アルバム『FAMILY』の中の『ルーシーの結婚』っていう曲があるんですけど、

その曲のイントロとアウトロのアコーディオンを作ってきた時のカッちゃん。

難しい変拍子のイントロでしたが、曲の雰囲気にピッタリなフレーズを何日もかけて作ってきてくれた時は嬉しかったなぁ~。

 

カッちゃんって、一見無口で朴訥っぽいんだけど(笑)

JUNIORの中でも社交性もあって、みんなに好かれる人気者なんだよね(HAVちゃんが嫉妬するくらいの人気者(笑))

 

俺個人的には、JUNIOR以外でも他のバンド等にゲストでお呼ばれする事があったり

(夜のストレンジャーズ・シズヲバンド・ニューロティカあっちゃんの映画の挿入曲とか一緒にRECしたねぇ~)

謎のユニット『山田もつひこ』(笑)をやったり、ティンホイッスルとアコーディオンで色んな曲に挑戦しましたね!

 

 

そんなカッちゃんが4月の蒲郡のライブ直後だったかな?

汗だくで楽屋に戻ってメンバーだけになった瞬間にちょっとバツの悪そうな顔をして

『今年限りでJUNIORを辞めて、自分の新しいバンドを組んで頑張ってみたい』

 

正直みんな『キョトン』顔でした。

 

俺たちJUNIORは今までも辞めていったメンバーがいますが、みんな次に向かって辞めていくメンバーが多く、

だから今も尚、突然ステージに現れたり(笑)

…まぁ、そんな感じなんすね。

だから、辞める時もとくに『辞めないでぇ~』等、止める事はしなかったんですが

さすがに今回のカッちゃんの一言には驚きました。

 

4月に言われたので、メンバー内でこっそり

『12月までにはやっぱ続けます!』って言ってもらえるように説得しよう!ってな話になって、

ジワリジワリ俺たち流に(笑)一緒にやろう!ってな話をしたんですが、

カッちゃんの意思はとってもかたく、たくさん話した上でメンバーみんな納得して今回の発表に至ったわけなんです。

 

だから、発表の時期が暮れになってしまって…ゴメンなさいね。

ギリギリまで『ねぇ~~ん、やろ~よ~、やろ~よ~」ってゴネてたんです、我々が(笑)。

 

新しいバンドの構想も少し聞きました。

俺的にはとても良いなぁ~って思いました!

 

なんか、こんな日記書いてるとカッちゃんが遠くどこかに行ってしまう…ってな感じですが(笑)

そんなことないし、また時間あってタイミング合う時にはJUNIORにも遊びに来てもらいたいなぁ~って思ってます!

なので、カッちゃんのこれからを応援したいと思ってますので、皆様も是非是非応援してよね~!

 

改めて。

 

 

カッちゃん!

どうもありがとうね!!!!!

 

また一緒に音出しましょう!

今度は対バンしよ~ぜ~!

 

 

カッちゃんに拍手!

 

 

 

 

 

 

 

 

俺的きまぐれ 南三陸ホープフェス参加者紹介 〜音道青心編〜

札幌からの刺客!

 

俺は音ちゃん(おんちゃん)って呼んでます。

 

 

 

去年、初めてJUNIORで札幌に行った時に出会ったんだけど…。

そこから急激に接近。

1年の付き合いどころじゃねぇ~よな?ってな位、

濃厚に急接近しましたね。

(この言い方じゃ、なんだかホモみたいだな(笑))

 

 

音ちゃんの歌、

まっすぐな目、

そして憎めないキャラクター(笑)。

 

なにからなにまで「ビタッ」とはまりました!

 

 

 

最初は南三陸に「お手伝いに行きます!どこかで少しでも歌えたら良いですけど…」と謙虚な音ちゃんらしい言葉でしたが(笑)。

 

そんなわけには行かないぜ!!!

 

 

 

「何モンだ?この兄ちゃん?ウォッ!良いじゃねぇ~か!」

 

って観てる方々が口々にするのが俺の目論見です。

 

 

 

聴いてるだけで元気になってくる音ちゃん!

 

南三陸でもデッカイ「輪!」をつくろ~ね!

 

 

 

そして、

おはよ~の乾杯

こんにちわの乾杯

こんばんわの乾杯

おやすみなさいの乾杯…。

 

たくさん美味しいお酒様を呑もうね~~~!!!

 

 

 

※音ちゃんライブでチビと道化師の乱入あるかなぁ???

 

 

 

 

 

 

音ちゃんから南三陸ホープフェスに向けてのコメントを頂きました!

 

南三陸町の皆さん、初めまして!

音の道は青い心と書いて、

オンドウセイシンと読みます!

 

初出演させて頂きます!

 

南三陸の皆さんの笑顔がみたいから全力全開で唄います!

よろしくお願い致します!

乾杯しましょう~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

音道青心 Facebookページ

https://www.facebook.com/kousuke.tajima?fref=ts

 

 

南三陸HOPE FESTIVAL 2017with 烏合の衆 ホームページ

http://mhopefes.com

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>