こんにちは 
てぃんとんです!



もう
土用に入りましたが


この春は
自分や周りの環境が
変わったりして


きもち的に揺れ動きやすい
時期でした。



今年は特に
不安定な感じがして


あちこちで起きてる地震やら
気になったりして🥺


(昨日も高知・愛媛の方で
大きめな地震が
ありましたねあせる)



のんびりとのんきに
お花見モードになれなかった
感じがありました。



皆さんはどうでしたか??





ところで、


脳にある『扁桃体』って
聞いたことありますか?


BTSのSUGAの唄のタイトルにもある









ここで人は危機を察知して
それにより不安や恐怖を感じて

逃げたり戦ったりする
動物的本能が働く 
と 言われています。




ネガティブな感情が
起きやすい人は

それを落ち着かせたいがために

タバコやアルコールとかに
依存しやすいのかも
と思う。。



アダルトチルドレンだと
小さい頃から長期に渡って
とか

そうじゃなくても

極度のストレスに
さらされ続けていたら


その働きが
常に発動するから
バグって


不眠、ウツや
不安障害、
パニック障害、
副腎疲労に
つながってしまうと
言っても過言ではないと
思います。



これはもう
カラダの本能の働きなので

オートモードで
自覚なしに発動しちゃう

ってのがネック汗



戦闘系ゲームなら
それは逆に強みにも
なるけど

はまって
やり続けてると

交感神経優位に
なった状態から

うまく
切り替えできずに
自律神経まで
バグってくるえーん




そして更に

バグってると
その環境から
離れたとしても
発動しちゃう






そんな時に




負のループから
抜け出すポイントは




『あ、また扁桃体が
バグってる』びっくり

と気づく❣️



その状態に気づけることですひらめき電球




そして

気づいたらその都度



試してみてほしい

とっても簡単な方法

がありますので



次回、お伝えしたい
と思います照れ




ではまたパー



ピンクハートTHANK YOUピンクハート