こんにちは てぃんとんですニコニコ



たまにはセラピストっぽいことを

書こうと思います。




閉経後は 女性ホルモンが

卵巣で作られなくなることで



色んな更年期症状が起こると

言われています。



症状は 

その人の体質によって

様々ですが



いわゆる

更年期障害というもの。




女性ホルモンが作られなくなる


と聞くと、


女性としてはショックですよねガーン




でもね、救いがあります。泣き笑い




実は 副腎さんが


女性ホルモンを作ってくれるのだそうです。




ただ



もうご存知の方も多いかと思いますが



副腎さんと言えば


抗ストレス、頑張れホルモンを

作ったり、


生きていく上で

カラダに必要な調整をしてくれている


小さな臓器です。




そして、


どんなホルモンを作るにせよ


材料は同じです。





カラダは自動で判断して


限りある材料から必要なホルモンを


作っています。




生命の危機に直面していると


カラダが判断したら、


優先的に


抗ストレスホルモンを作り出し、



また作り続けることになると


やがて副腎さんは


疲れ果て、


副腎疲労となります。




私の女性ホルモン作って〜



という願いもむなしく


後回しにされてしまいます。悲しい




ということは



副腎疲労と更年期症状は

無関係ではない



ということにもなります。




だとしたら、、、




更年期を 苦しまずに


少しでも楽に過ごすには



女性ホルモンが作られる環境

    =

副腎が疲弊していない状態


整える必要がある



と言えます。





副腎疲労に心当たりがあるという方は


まず、副腎のケアが必要かもしれません。




そんな方に


アドレナルセラピーは


有効と言えます。




もっと詳しく知りたい方はこちら💁‍♀️




ご参考記事↓

副腎の働きや副腎の作るホルモンについてわかりやすく書かれていますニコニコ