一昨日、 4/1を迎え、新しいスタートを
切りましたね🌸

今日は パートの仕事先での話です。
(ちょっと愚痴っぽいです)

私は、忙しい(とされる)時以外は
ほぼ1人体制のお店で、
早番と遅番のシフト交代制で
販売の仕事をしています。
同じ店には 先輩が3人、新人の後輩が
1人、(皆さん年上の方)います。

シフトの関係で、
3月末までの年度末の締め作業の
準備やら、4月からに備えての事前準備、
そして 当日の早番で朝、開店までの
短時間で 当日から始まる諸々の準備を
任されました。

できなかったことは 交代の先輩が
2人いるので、そのままでいいと
言われていました。
私も、事前に 明日は先輩が来た時に
しっちゃかめっちゃかになっているかも
しれませんと 伝えていました。

準備しておかないと 当日の自分が
大変なので、事前にできるだけのことは
やっておき、無事 店も開店しました。

途中、新元号が気になって
ドキドキしてスマホをのぞいたりしたけど、
届いた荷物の整理をしながら 接客をして、
また、支店長が 応援のお菓子を
持ってきて下さり、お話したりと
まぁ 慌ただしく時間が過ぎていきました。

そして、ようやく午後、遅番の先輩が
出勤してきました。

カーテン越しの挨拶をし、
伝えることがあるので
先輩の方を見ると、

私が準備をしておいたやり方が
(先輩にとって)違っていたようで、

開口一番に
「このやり方はない‼︎」
と 言われました。


えっ!?ポーン


それ 、最初に言うことーー⁇⁇



私は、事前に他の先輩には相談していて、
「やりやすい方でいいよ」と
言われていて、↑の先輩には、
この時まで会っていなかったので、
そのように伝えました。

すると、すぐさま 正しい?やり方を
指南されました。

インストラクターをされていた方なので、
従来と違うやり方が 彼女には
「ありえない」ことだったようです。

他にも こっちができてない、
どうだこうだとブツブツ言って、
交代するのに 時間をかけていたので、
こちらも (お腹もすいているし)
いい加減、頭にきました!イラッ

 
(※以下、心の声)

いいから早く交代してくんない?
そんな話、後でもいいじゃん。

別に、気に入らないならただ 直して
くれればいいだけの話なのに…

もう1人後から来るんだし、
ゆっくり好きなように直せばいいじゃん。


それまで頑張っていた気力が
 一気に失せた。チーンダウン


後から 付け足した感じで
「準備ありがとうございまーす」と
言われたけど。

支店長からの伝言を伝えても
文句言ってるし。

そのわりに、もう1人の先輩がきたら、
なんか 犬や猫の話とかして盛り上がって
声高々に笑ってるし。


…もう やんねむっ


グレました、私。


私なりに考えて やったことを
全否定されたような 悲しいきもちに
なり、疲れがどっと出ましたぼけー🌬


ACでも 自分が至らなかったんだと
自分を責めませんよ。 
もっと頑張らなきゃ とか
思いませんよ。


でもね、こういうこと

自分にも思い当たる節 があるな〜

って 気づきました。びっくり



今まで、前職場の後輩や、家族に対して

同じこと やってきたな、私滝汗


私に 偉そうに言われた人達は

さぞかし 嫌なきもちになった

だろうな…ぐすん



自分にとって完璧にやっていないのを

とがめるより、

まずは 

やってくれてありがとう❣️

だよね。



今さらだけど、

今後 気をつけようあせる