もし、ヒトを 球体で表したら

色んな 球体 になると思うんだ。


みーんな どこか 凹んでたり、凸ってたり

歪んでたり、楕円形に近かったり、

するんじゃないかな。


全くの 凹凸ない 完璧な 球体のヒトは

果たしているのだろうか??



…でも

お菓子の製造過程じゃないけど、

ベルトコンベアーの上で

ある型を通過しないと 

「はい、あなた こっち」と 

ポイって されちゃう様に、

まん丸に 近い 球体じゃないと

今の子供達は、すぐ『発達障害』を

疑われてしまうのかなー。


『個性』の範疇じゃないの?


「敏感な」「繊細な」子 も多いと思います。


自分の子は どうなのだろうかと

心配になるのは わかるけど、

その子自身を見てあげたいね。

周りと比べないで。

型にはめないで。



『みんな違って みんないい』
(金子 みすゞ)



『世界にひとつだけの花』
(SMAP)