今日から新しい相棒になりました\(^o^)/ | 電動スクーターに乗っているカズのブログ

電動スクーターに乗っているカズのブログ

電動スクーターをきっかけに25年ぶりのリターンライダーとなったカズです。
2012年8月SEED60購入
2012年12月PCX125購入
2013年8月NC700X購入
2016年4月NM-02購入
2019年6月VFR800X購入
2020年9月NQiGT購入

年々、気候が変になって来てると感じる今日この頃。
平年であればもう夏!って言う時期ですが、今年はそんなに暑くもない。。

前回ブログを更新したのはいつだっけ?( ;  ; )


さて本題。

本日、新しい相棒のVFR 800Xが納車されました\(^o^)/

NM4は結局、バ◯ク王で売却し今後、次どんなバイクにしようかとしばらくじっくり考えてみました。
選択肢として次は絶対に4気筒にしようと。

実際のところ、以前NC700Xに乗っていた時から気になっていたバイク。
それはVFR 800X 。


NM4を売却後、5月の終わりにドリームカフェがありこの際、VFR 800Xがどんなバイクなのか?試乗を兼ねて2018年式のVFR 800Xをレンタルバイクでドリームカフェに参加してみました。

取り回し、乗り心地、走りは想像していた以上によく以前乗っていたNC700Xとは似て非なるものと感じました。

しかし、一つ気に入らないところが…


それはマフラーからの排気音。


アイドリングでも排気音がうるさい( ´Д`)y━・~~

実は2016年に購入したNM4も排気音が結構うるさいと感じておりましたが、感覚的にはその比ではないくらいVFR 800Xの排気音はうるさいと感じました。
これだけうるさいと早朝、自宅でエンジンをかけると近所迷惑じゃないかと-_-b

それに比べ2013年に購入したNC700Xの排気音はめちゃくちゃ静かでアイドリングでは殆ど排気音は聞こえず、バルブが動作するカタカタ音のみ。この時は逆にあまりに静かすぎて、一時的に社外マフラーに交換したりしました。

でも、結局、静かにこしたことはないと考え直しのちに発売されたNC750Xのマフラーに交換したら程よい排気音になりましたけど(^^)。

ドリームのマネージャー曰く、日本もEuro5に統一されたため、排気音に関してはひと昔前のスリップオンタイプ社外マフラーに劣らないうるささになったとか。

色々と考えたあげく、排気音が静かだった時代のVFR 800Xを探すことに。

最終的にホンダドリーム宮崎に未走行の初期型がありそれを取り寄せしてもらいました!\(^o^)/


未走行ですので新車ですが登録は既にしてあるため中古車扱いでリーズナブルな価格で購入(๑˃̵ᴗ˂̵)

本日を逃したらいつ天気が回復するか分からないので会社は休みを取りドリーム北九州へ。

自宅への帰り道は少し緊張しましたが、静かなアイドリングに満足感を感じながら帰宅完了。

自宅に戻ったら直ぐにアマゾンで購入したフロントフェンダーを取り付けました!(^^)v

梅雨後、慣らし運転をしながらVFR 800Xの感想を色々と書きたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

早く梅雨が明けしないかな〜🎶