いよいよ… | 日常の我が家 

日常の我が家 

~家族の事、自分の事、日々の出来事を
         まんがや写真で気ままに更新~

妊娠回顧録:第19回


午前4時の検査の後、



出産直前7


お腹も痛いが、とにかく腰が痛くて歩く事も儘ならず、

そのまま分娩台の上に寝ていることに。


陣痛は耐えられないような痛さではありませんでしたが、

やっぱり時々、自然に「う~ん」とうなり声が出ました。

母も妹も、お腹よりも腰が割れるように痛かった

と言っていたのですが、どうやら私も同じ。

本当にとにかく腰が痛い!

割れるように、というか、

引き剥がされるような感じというか…。




出産直前8

数日前に、立会いを決心してくれた夫が、

ずーっと腰の下に腕を入れていてくれました。

こうすると、少し楽。

夫はさぞかし腕がしびれた事でしょう。


いきみ逃しは、

必死で「ヒッヒッフー」とやるほどではなく、

「ふーっ」とため息をつくような感じで大丈夫でした。




そして、外もすっかり明るくなった6時ごろ…。



出産直前9


隣の分娩台に入って来た妊婦さんがいました。


この病院の産室には分娩台が2つあるのですが、

カーテンで区切られているだけなので、

声がまる聞こえなんです。

隣からも時折「うーん」という低いうなり声と、

医師や助産師たちの何か話す声が聞こえてました。


どうやら経産婦さんのようで、お産の進みが早いのか、

分娩台に乗って1時間くらいで、

ちらっと、「吸引しますねー」と聞こえ、そのほんの少しあと…、


出産直前10

元気な産声!


どうやら生まれた様子に、ちょっと感動してしまった私、

じーんとこみ上げるものが。


この時も夫がそばに居たのですが、

夫と2人で、

「なんか感動しちゃうね~」

「次は私の番ね~。私、生まれたら泣いちゃうかも」

なんて話していたのですが、

他人の出産に感動している場合では無いことに気づくまで、

そう長くは掛かりませんでした。










まだ続く…。












いよいよ佳境クリック!

     ↓            ↓

子供服・子育てブログランキング        ランキングバナー
ポチポチっと、2つともお願いします!


予想通り、ずるずる下がってきました。

皆さんのお力でなんとか再浮上を!