新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。



(2014/1/3 日の出…私のところでは元旦、2日は見ることができませんでした。)
昨年は未熟な私のひとりごとのような夢話を
真剣に聞いていただき本当にありがとうございました。
今年はティモシーの日本講演実現を夢のつぶやきで終わらせてしまわないように行動していきたいと思っています。
どうか皆様、
引き続き関心を持ち続けていただきますよう
心からお願い申しげます。
そして『週4時間だけ働く』の
ティモシー・フェリスが提案する新しいライフスタイルに
関心を寄せていただいた皆様の新年が
健やかで明るく、幸いなる年になることをお祈りいたします。
私の今年のテーマ
≪ティモシーに連絡を取り、日本講演を実現する!≫
私は今年の目標に次のようなことを掲げました。
それは昨年学んだことを習慣化すること。
どんな自分になりたいかで3つ選びました。
①≪今≫この瞬間で考える。
「今日」という日の中に「昨日」を持ちこさない。
「今日」という日の中に「明日」を思わない。
すんだことにとらわれず、起きていないことを考えて不安にならない。
どんなことでも起きた時に考える余裕を持ちたいと思います。
不安や恐怖に縛られない為に。
②あらゆるものに喜びを以て行う。
そうすることで問題や痛みに惑わされることなく、
一番良い解決策をフォーカスすることが出来ると思いました。
③他者の価値観ではなく、自分の喜びを軸に考える。
誰かを喜ばせたい為に自分の価値観を隠してしまっていないだろうか?
自分の頭で考えて、自分で選んでいくことを意識していきたい。
先日 「イッテQ!」というTV番組で、今年エベレスト登頂にトライする
イモトアヤコさんと山の神様三浦雄一さんの対談が放映されていました。
三浦さんがエベレストの頂上で見る景色は素晴しいものです。というと、イモトさんが、『番組の企画で、視聴者の皆様にかわって登り、その素晴しい景色を届けたいという思いでやっているのですがいいのでしょうか?』と、番組企画とはいえ、世界最高峰のエベレストに登ることを、
自分がやっていいものだろうかと思い悩んでいることを口にしました。
そうすると、三浦さんは
『いいですよ。そのままで。』と答えていました。
『僕なんか、60歳の時に肥満で寿命あと3年と言われて
それならエベレストに登ろうと言う事でトライした。
なぜならメタボだと山に登れないからトレーニングしなくちゃ。
エベレストはメタボ解消の為だった!』笑
それを聞いてイモトさんはつかえたものが取れたように楽になっていくのが私にもわかりました。
大きなことに挑戦する時、何か特別な資格や理由がいるわけではないのですね。
山に登るのに、イモトさんだからダメだとか、三浦さんだから登れるとか、そんなものは何もないのです。
立派な理由もいらないのです。
メタボ解消の為でも悪くない。
登ってみたいからという思い。
てっぺんから景色を見たいという憧れ。
その景色を届けたいという役割。
そういう心が欲するものを素直に表現する事が
豊かに生きる事なのだろうなって思いました。
『こういう自分でなくっちゃ・・・』
『こういう仕事について、これくらいの収入があって・・・』
『こういう住まいに住んで・・・』
という本当は自分で望んではいないかもしれない願望に、無理に意識を向けることをやめて、
自分の喜びに忠実になって、自分の出来る範囲で行動をする。
今年は意識して、
自分の心が本当に欲するものだけに耳を傾けて見ようと思います。
私の今年のテーマ
≪ティモシーに連絡を取り、日本講演を実現する!≫