利他主義 | timutimuti-5のブログ

timutimuti-5のブログ

ブログの説明を入力します。

 

エニアグラムでは、9つのタイプに分類をしていて

どのタイプが多いというわけでもなく

男女によりタイプのかたよりはないと言われている

 

しかし ラス先生は、国のタイプがあると

アメリカはタイプ3的な傾向があり

日本はタイプ6的な傾向がある

 

NHKのスイッチインタビューで

漫画家『ヤマザキマリ』さんとNHK交響楽団の首席指揮者(イタリア出身)「ファビオ・ルイージ」さん

 

「ファビオルイージさん」が言っていた事は、まさにタイプ6的な感じだとつくづく思った。

そして、私はタイプ6ではないが、皆の役に立つという視点を大切にしているなあとつくづく思った。

タイプ6の成長の方向はタイプ9

 

日本もゆとりを持って平和な感覚を大切にする事が成長の方向だろうか。

 

 

「日本人は、自分自身のことや自分がやっている事に誇りを持っている。

その根底には自分の行動が他の人のためになっているという自負があると思う」

『それは一種の利他主義ではないでしょうか』

「カトリックの利他は”あなたを助ける”こと

 日本人の利他は私が”皆の役に立つ”こと」

 

こんな風に行ってもらえると私はなんだか嬉しい。