二十四節気・雑節等
半夏生
雑節 梅雨の末期、天地に毒気が満ち、半夏(ハンゲ)という毒草が生ずると考えられたことから「半夏生」。なお、「ハンゲ」はサトイモ科カラスビシャクという植物である。



半夏生ず
七十二候の一つ(30候)。


山形新幹線開業記念日
1992年(平成4年)に東京から山形までの山形新幹線が開業したことを記念して制定。

山形新幹線🚄初代が好きです
従姉妹の家まで行けて
長男も三男もよく乗って母と行ってました

すぐに行かれると思うとなかなか
行かなくなるのが悪いくせ
新幹線乗りたいなぁ


今日から7月?はやっ
しかしながら
雨でジメジメのはじまり
玄関あけて「どぅっはっ」と
わけわからない言葉を口にしました

さて、これから仕事
月曜日は午後からなので
ゆっくりとおもいきや
生協さんがくる日だし
やる気でない月曜日だし
今日は特に寝起きから頭痛くて
いやぁーとなりました

化粧もバケモノとかして👹
おそろしい…眉毛消えてる。汗で💦