ジャンヌ・ダルクの日
1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。 以後、彼女の活躍で戦況は一変しましたが、翌年イギリス軍に捕えられ、宗教裁判にかけられて火あぶりにされました。



男性でも女性でも

誰でも強くなれます❣️と思います


36歳の時に離婚し

仕事しないと…と探しても

子どもが保育園に入れないし

鶏が先か卵が先か状態


その時に離婚する前の知り合いが

生命保険営業をしていた

駅前でバッタリ会いまして

そのまま…


「やれ」「頑張れ」は私が反発する

言葉でして


再婚するまで

派遣にもお世話になってましたが

パートでしのいでました

母子家庭ですので103万や130万の壁

関係なく

パートでも出来るだけやりました

好きな仕事ならパートでも大丈夫👌

生命保険関係しか出来ないと思っていたけど

思い込みでした


小さい頃に「包帯巻いてあげたいの」の気持ちを

思い出し資格はないけど

それでも経験させてもらえる場所から

再婚してから、いやする前から

クリニックに勤めてます

5年前に、今考えると更年期障害出始めで

疲れて考えるのも嫌になり

辞めて専業主婦に(もどき)なりましたが

再度

出戻りました


今はあまり考える事なく

目の前の事のみやる、考えるので

目の前の事以外の思考が半日遅れてやってきます


好きな事、楽しい事を続けるのが

いいなぁと


ゆっくり無理せずやって

いきたいと…こんな風に考えられてるのは

色々経験、体験できたからだなと


何歳になっても

やりたいって小さい頃に思ったことを

やり始めても良いと思います