おはようございます 3/3 ひな祭り | テキトーでもいいんじゃね?

テキトーでもいいんじゃね?

今更、自分を大切にしてなかった事に気づいたおばちゃん

今からでも優しくできる大人になりたい

毎日「楽しい」「美味しい」が素直に見つけられますように

上巳の節供(桃の節供・雛祭り)
五節供の一つ。元々は3月上旬の巳の日であったが後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、これが平安時代に日本に取り入れられた。後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として各地に残っている。



桃の花もきれいで可愛い子

女の子の節句と言われてますが

現代多様性、可愛い、きれいと感じた方が

お祝いしたらいいと思ってます


昨日はものすごくゆっくりしてましたが

昼ごはんも夕飯も

洗濯もストレッチ←機械まかせも

やりました


今は撮りためたのを見ながら

洗濯(機)頑張ってます


昨日は一足早く「道明寺」を食べたら

胃が痛くなりました

これは疲れてる時に良く出ます

ストレス性なのか?

好きなんだけど餡子


日々、ストレスない日はないに等しいが

以前ほど溜め込まなくなったかな