昨日、私の経営している幹部と緊急にミーティングを持ちました。
内容は;
 ①ユーザーからの受注が30~40%落ちそうである(又は、決まっていない)
  稼動でいくと、20~30%の技術者が未稼働になってしまう。
  **ベンダー自体も同様で(又は、もっとひどい)厳しい状況である。
   (昨年も厳しかったのですが、100%近く稼動だけは保っていました。)
 ②稼動しない技術者をどうするか?
     といった、ことです。

ソフト開発業界もは昨年も厳しかったのですが、いよいよ4月以降は、まさに生き残りをかけた正念場となりそうです。
私の会社の社員にも、常々我々は【サラリーマンではない。エコノミックソルジャーだ!】と言っていますが、4月以降は流れ弾に当たるようなことがないよう、その本領が試されそうです。