今日は半休をいただき、父のもとへ。

先日体調不良にて、準集中治療室に運ばれたとのことで、どのような状態か気になったためです。

入る前にアルコール消毒とマスク着用して入室。

部屋には父と母がいました。

母は入院してから1日看病です。

父はぼんやりしていますが、開眼しており受け答えもまずまず。

点滴は鎖骨下静脈より高カロリー補液と抗生剤を、モニターは昨日まで一時間毎バイタル測定の記録が書かれています。

母に聞くと、昨日は血圧が70台に下がったので、補液と輸血(赤血球、血小板)をして少し落ち着いたとのこと。

しかし、便からは鮮血も出ているらしく、上部消化管より出血しているかもと担当医が言ってたそうです。

また、父は食道静脈瘤もあり、全身状態落ち着けばそっちの治療も考えなければいけません。

…見舞いにいって、最悪まではいってなく安心しましたが、まだまだ予断は許さない様子。

週末また見に行く予定です。