連投失礼しますwww


先週、
みくりの通う
適応指導教室の
遠足へ行って来ました。
行き先は市内の動物園!!


みくりに
「今度遠足があるんだって!
行く⁇」
と聞いたら、
「ママも一緒?
一緒なら行くー!!」
との事で参加させていただきました。

おやつの準備して、
あまり表情には出ないものの
ルンルン♪


でも正直なところ。
私、行きたくなーい!!
付き添い無しで行けるなら
喜んで待ち合わせの駅まで
連れて行くけど、、、


同伴、、、
親子遠足、、、、
私も付き添わなければならない。

となると乗り気では無かった。
行かないなら行かないで。
寧ろ雨で中止ならそれで良かった。


しかも
行き先の動物園は
幼稚園の親子遠足で訪れた場所。
幼稚園児ならともかく、、、
小学4年生にもなって、
まさか同じ動物園へ行く事になるとは。

と思ってしまったわけです。


当日も、
幼稚園や小学生が
遠足で訪れていて
意外と混雑してました。


園内を周り、
お弁当タイム。

広場でお弁当を広げて
各々お昼ご飯。

小、中学生の
集団グループであるものの
適応指導教室は
グループで活動している子もいれば、
みくりを含め
曜日や時間帯で個別や
少人数で対応しているから
はじめまして。
の子が殆ど。


みんな
特に困った様には感じず、
"フツウ"の子供達。
"普通"
あえて、使ってみた"フツウ"という言葉。
目には見えない
はたからは感じない
困り事や
事情が各々あるのだろう。



支援員さんが
フリスビーや大縄を持参してくれていたから
食べ終わった子供達がチラホラ遊びはじめた。

マイペースなみくりは
まだモグモグ。

支援員さんが食べ終わったら一緒にどう?
と声を掛けてくれた。


しかし、食べ終わってからも
レジャーシートから出る事はなく。

皆んなが元気に遊んでいる姿を眺めていた。

すると、
支援員さんがトランプと
ノイと言うカードゲームを
持って
「一緒にやろう!!」
と来てくれた。

遊び疲れた男の子2人と
大人4人でカードゲームをして過ごした。



学校の休み時間を
校庭で思いっきり遊ぶ子と
教室で静かに本を読んで過ごす子。
大きく2タイプに分かれると思うけど、、、
今のみくりは後者。
そして、私はどちらかと言うと前者。
そう、私たちはタイプが違うのだ。

だから、身体を動かして遊べばいいのに。
って思ってしまい、
みくりの気持ちが理解出来ず
理解に苦しむ事が多々あった。


外で遊んだら楽しいよ。

と言う様に
自分の考えや意見を
押しつけてしまった事も沢山ある。


相手の気持ちを理解する。
って事が1番重要で
尚且つ1番難しい。


旦那に
遠足当日、
「晴れて良かったね。
楽しんで来てね。」



と言われた。
私は楽しみな遠足
では無かったからモヤモヤした。


遠足、
行きたいなら勝手に行けー!!
遠足、
楽しそうと思うなら付き添ってみろー!!
こっちはちっとも楽しくないぞー!!


正直な気持ちを吐き出させてもらいました。