ブログネタ:部活何してた? 参加中
本文はここから
Ameba×TBS アナCAN 連動ブログ
TBS アナCAN 公式HP
TBS アナCAN 公式HP



前にもブログで書いたかもしれませんが


中学3年間バレーボール部に入ってました。



入部する前は陸上部に友達と入部予定だったのですが、



友達の兄がバレー部だから来てみない?



ってことで行ったのがきっかけです。







体験入部で遊びにいったりしてましたが、どこの部活も


先輩は部員を獲得しようと優しいのです



ですが・・・実際に入ってみると上下関係が厳しく


大変でした




私の親戚に既に卒業した甥がいるのですが、


その母親から



「めっちゃきついよ~!あの中学のバレー部は厳しくて有名だから・・・」





って言ってましたね。両親もやや反対気味でしたが


押し切って入部しました。






そして・・・3年間あっという間でしたが、休みの日は


正月とお盆くらい・・・


土曜も日曜も、もちろん練習です




今の学校事情をTVで見ているとありえないかもしれませんが


よく、ビンタされましたね・・・


ひどいときは先生が座っているパイプイス投げられたり



他校との練習試合の日なんて・・・もう憂鬱でしたよ




でも私達の親はどんどん叩いちゃっていいですよムード


先生も理解してるのでばんばんきます




でも運動部に限らず?かもしれませんが


そのくらい厳しい指導はあっていいと思うんですよね。。。




最近の親は過保護すぎる!


私は中学3年間の部活、やって本当によかったと思ってます。




人間関係においても先輩との接し方や生活の仕方。



忍耐や根性もかなりつきましたよ。




しかもうちの学校はヤバ過ぎって感じの先生がいっぱいいたので



バレー部の顧問でなくてもちょっと練習怠けたりしてると



めっちゃ怒鳴られましたね







でもそういうおかげ?で高校入ってからは


先生に怒られるようなことがあっても


冷静に聞いてましたね。





だってぇ全然恐くないんだもん







っとちょっと話はそれたかもですが



その厳しいバレー部でレギュラーでライトスパイカー任されてました。


高校のバレー部は体験入部で


ぬるいなぁっと


思ったので入らず、市の社会人のチームに先輩がいたので


そこでやってました。