コミュニケーションは1000本ノック | よっぴーのぽよぽよ日記

よっぴーのぽよぽよ日記

がんサバイバーでポンコツな、よっぴーの徒然日記です♡

コミュニケーションは経験を積むほど勉強になるな。


今通ってる病院の婦人科の先生(ここにかかり始めてから4人目)、
最近かかり始めた消化器内科の先生、
患者相談支援センターの相談員さん、など、

私の病院関係の方々だけでも何人の人と関わってるんだろうと思う。



これ、コミュニケーションや心のことを学んでなかったら、
被害妄想と不安と不満とありとあらゆる妄想で、
誰にも相談できずに潰れてたんじゃないかなあ。



まあ今でもあらゆる妄想はするけど、
“まだ何も起こってない”とか、
“結果聞いてから、先生と話してから考えよう”とか、
なんとか妄想を止める努力はしてるつもり。


それでも辛くなったら、メールや電話、直接センターで聞いてみるとか、
病院の患者相談支援センターの相談員さんがいてくれる。


自分が潰れる前に“遠慮しないでいられる”のは、母が亡くなってから病気になるまでの間に、色んな経験をしたからだと思う。


先生の前でも、必要以上に緊張しないでいられるのも、
“こんなこと聞いたら失礼じゃないか”とか思わないで聞けるのも。


もちろん、完璧にはいかないけれど、それでいいんだもんね。



猛暑の中、検査検査で参っちゃうけど、今も一つ一つ不安を取り除いている最中。



どんな結果が出ても大丈夫だと信じーーたいけどー、
怖いから、できるだけよい結果が出ますようにーーー🙏