7年ぶりにスズメバチが巣を作りましたー! | よっぴーのぽよぽよ日記

よっぴーのぽよぽよ日記

がんサバイバーでポンコツな、よっぴーの徒然日記です♡

今朝、温水器の近く、
前回(7年前の4月)と同じところに


スズメバチが巣を作ってるのを発見!



電話したら、13時すぎるとな!


そんなに数時間で大きくなるとは思えなかったので、お願い。


途中で12:30くらいに行けそうと連絡があって、早めに来てくれることに。



見積もりが、前回の3倍近くになっていて、

コロナ中から、人手不足や駆除剤やガソリン代など、値上がりしていて、それくらいにはなると。


巣の大きさは関係ないって。



ほぇー(º ロ º )



結局手元にお金が足りなくて、その分引いてもらいました。

(お兄さん、ありがとう!)




巣の写真、苦手な方は見ないでね♡




ひょんひょひょーん😱😱!!!



駆除後も15分くらい、戻りバチっていうのを待って、作業終了。



お兄さん、ありがとう!!!



医療費以上のお金が飛んで行きましたが、命には変えられません。



もう、うちには作らないでー!



木酢液(もくさくえき)というのを薄めて巣を作りそうなところ(今回作られたところも)に、スプレーで吹きかけとくと、

巣を作られないように予防出来るそうです。



写真のは100均のだけど、

ホームセンターでも売ってるそうです。



スズメバチを駆除したら、次はアシナガバチに注意ですってー!



みなさんも気をつけてねー!