【伊香保温泉】【草津温泉】

 

と聞くと、関東の方は馴染みのある温泉かと思います。

 

実は私の家は別荘が伊香保温泉街の下にあって伊香保温泉はゆかりがあります

 

伊香保温泉は400年の歴史があり古から庶民に愛されてきた温泉街になります

 

また、千と千尋の神隠しのモデルとなった石の階段もあります

 

実は何年か前には廃れてきて、もうダメかと思いましたが、ここ数年でリノベーションされて

 

観光地として盛り返しております。

 

石の階段も整えられており、山並みが絶景で綺麗です

 

実はうちの別荘のところに毎年冬に雪が積もった場所で一際早く雪が溶ける場所があります。

 

そこを掘ったら間違いなく温泉が出る!って言われてます。

 

興味本位で一回掘ってみようか、みないな軽いノリで話てたら、

 

地元の温泉協会から、【そこは絶対に掘るな!】

との伝達があったとのこと、、、

 

 

詳細はよくは分かりませんが、おそらく山の麓の温泉を掘っちゃうとメインの伊香保温泉が山の上にあるのでそこの湯がでなくなると心配になったんだと思います。

 

結局、うちは温泉宿やる気もいので今でもそのままにしてます。

時々冬に雪が降ると、その一点の雪が溶ける場所を思い出しますw

 

↓↓↓石の階段動画