働く女性の革のBAGを作る3・穴を開けたら地道に縫う | ちいさな暮らしをここちよく

ちいさな暮らしをここちよく

ライフオーガナイズで暮らしを整え
フラーエッセンスで心を癒し
手ぬいの革クラフトを作る
暮らしを楽しむライススタイルブログ

大きな革を広げた状態から、BAGの形は想像しにくいかもしれませんが、
CUTの作業を終えると、
あとは縫うたびに形になっていくので、作っていてもワクワクします。


こちらは、持ち手に縫うための下穴を開けているところ。
持ち手も、腕にかけて持つのか、肩にかけて持つのかで、寸法が変わってきます。
私は手に持つ派ですが、今回は肩掛け派のBAGですので、持ち手はちょっと長め。



トントントンと木槌を穴を開けていると、
長い長い点々が続きます。
2本の持ち手に穴を開け終えると...







線路に見えてくるのは、私だけでしょうか?






遊んでいる場合ではありません!
縫い合わせる箇所には、すべて下穴を開け続けます。
トントントン、トントントン♪
(ヘイヘイホー♪は与作)






穴を開けたら、手縫いでひたすら縫い続けます。
一針縫ってはキュッと麻糸を締める。
その作業を続けていくと、縫い目がぷっくりふくれて、綺麗に整列します。



頭の中がごちゃごちゃしている時でも、この作業を続けていると、
不思議と心が整ってきたり、良い考えが浮かんできたりするんですよ。








バラバラだった革が、繋がっていきます。
縫い目のステッチが加わると、少し引き締まった別の表情を見せてくれます。
作る楽しさは、こんなところにあるのかもしれません。



続きはまた次回に!







■ 募集中の講座 ■
もみじ 11月18日(水) 「明日の私がもっと輝く!時間活用術」

雪の結晶 12月9日(水)「学びっぱなしにならないノート術」

詳細&お申し込みはこちら★

お申し込みいただいた方には、2日以内にGmailよりご案内のメールを送らせていただいております。
返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度申し込みフォームよりご連絡ください。
なお、お申し込みの際には、Gmail(パソコンメール)が受信できるメールアドレスご記入ください。







いつもクリックありがとうございます。はげみになります!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


広島ブログ