こんにちは



今日こそ書きます!
気合十分ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ


かなーーりの長文注意ですm(__)m




{77D8C0AC-89B9-4DE5-9EC7-239E743B0E66}


先日 5月25日、
四谷HoneyBurst さんにて

第二回「昭和浪漫プロジェクトリサイタル」を開催しました


今回、リサイタルの様子を全て撮影していただいているのですが
まだ観ていないので

出演者側としての私の主観になってしまいますが、ライブレポートをしっかり綴らせていただきますm(__)m!




・・・




まずオープニング、

かの有名な音楽番組「ザ・ベストテン」のSEに合わせて、

司会の 秦瑞穂さん と 岩本浩幸さん のお二人にオープニングトークをしていただきました


普段のライブならメンバー3人で出ていってMCするところですが、

今回は2時間のリサイタルですから、
テンポよく進行していただけて大変に有り難かったです

歌にも集中できますしね\( ˆoˆ )/




司会のお二人に呼び込まれ、
またしてもベストテンのSEに合わせて、

まずは一人ずつ登場、軽くトークしたのち、二曲続けて歌っていきました



トップバッターは 木村桜さん、

{2F881E1A-6D78-4FB7-845C-845CF9A96EAD}

かっこいいですね!!!


音符「木枯らしに抱かれて」/小泉今日子
音符「エヴリディ」/JITTERIN'JINN


特にJITTERIN'JINNさんの「エヴリディ」は今回初披露!

私はリハの時に観ましたが、
桜さんは本当にノリの良い曲がピッタリ嵌って、すごく素敵でした!

今回お客さんは着席でしたけれど、これにはノッていただけたのではと思います^ ^



・・・



次に、わたくし 智本莉加、

{A3A09AF5-382E-419E-8962-B803AD4F4C9F}

音符「炎のたからもの」/ボビー
音符「サンセット・メモリー」/杉村尚美

こちら二曲とも初めて歌う曲でした



「炎のたからもの」は79年公開映画『ルパン三世 カリオストロの城』のテーマソングです

映画では導入部分に流れ、
BGMとしてもその旋律が劇中に何度か使用されています

アニメ映画という一つの作品の内の挿入歌ですから、
単体の作品としての歌謡曲とはまた少し違って

ライブで聴かせられるのか、歌いこなせるのかが心配だったのですが

今回 自分なりのポイントは押さえて、そして気持ちを入れてしっかり歌えたかと思います

世界観のある本当に素敵な曲なので
練習で歌い込むうちに曲にどんどん魅了され、かなりお気に入りの一曲になりました!




そして
「サンセットメモリー」は81年に放送されたドラマ『炎の犬』のテーマソングです

紀州犬の親子を飼う一家の物語で、動物ドラマの先駆けのようですね


ファルセットの、キー高めの曲で、

難しい曲なので練習はすごくやりがいがあったのですが
これまたライブで歌えるものなのか、とても心配でした


今回 大きな失敗のないようにチョット省エネ唱法しましたが、

いまの実力だったら上出来なくらいに、無事に歌いきれたと思います!



二曲とも、
機会があったらまたライブで歌い込んで、
もっと良くしていきたいと思える素敵な名曲でした!٩(^^)۶



・・・




そして、最後に 軽辺るかさん

{D6A67D55-5949-4658-9DD4-ECEC58753C73}

音符「ファースト・デイト」/岡田有希子
音符「セシル」/浅香唯

二曲とも初披露!

こちらも私はリハの時に観ましたが

さすがアイドルさんです٩(^^)۶
歌い方も立ち振る舞いも可愛いです
完成された可愛さです

るかさんファンの皆さんにとってはもう至福の時間だったかと思います!




・・・




さて次は、
「昭和浪漫トークコーナー」でした!


{67299F2B-83B1-4A66-8D24-82DD11C18B71}

昭和浪漫プロジェクトの生みの親(⁇)

スペシャルゲストの「マルベル堂」武田店長に来ていただきフリートーク!




そして、、
『自分だけが知っている昭和の名曲』という企画

それぞれがマイナーめの名曲を持ち寄って実際にワンコーラスを皆さんで聴き、

知ってる方は、挙手〜パーっていうのをやりました




私は山口百恵さんの「最後の頁」にしました

シングル「秋桜」のB面で、こちらも さだまさしさんの曲です

百恵さんですし(さだまさしさんもセルフカバーされてますし)、誰も知らないと言うわけはないんですが、素敵な曲なので今回コレにしました!


別れの曲なのですけど
その悲しさを訴えるのではなくて、悲しみを隠しているような切ない曲です

メロディーもシンプルで美しくて、歌詞の比喩もきれいなもので、百恵さんの歌唱も伸びやかで心地よいです

それが歌詞の内容と相まって余計に切なさが沁みます

ぜひ聴いてみてくださいね!





そしてコーナーの最後に、、
司会の芸人さん 岩本浩幸さんがネタを披露して下さいました

面白かったです٩(^^)۶w




・・・




さて
トークコーナーが終わりまして

再び、今度は立て続けに歌っていきました


音符「私がオバさんになっても」/森高千里……軽辺るか
音符「P.S. I LOVE YOU」/ピンクサファイア……木村桜
音符「秋桜」/山口百恵……智本莉加
ルンルン「淋しい熱帯魚」/Wink……軽辺るか&木村桜
ルンルン「大都会」/クリスタルキング……木村桜&智本莉加
ルンルン「あずさ2号」/狩人……軽辺るか&智本莉加


{E7B8CE17-5BCF-4AEF-82E5-30D8DD9A3E3A}

{5123DF22-52AD-46D5-914D-4A4C8BF683B7}

私は今回も、百恵さんの「秋桜」を歌いました 

ライブで何度か歌っていますが、、
今までで一番良く歌えました!!\( ˆoˆ )/

たくさんお褒めの言葉もいただいて、
本当によかったです( ; ; )



「大都会」は私は初めてで、念願の!桜さんとデュエットも初でした

これから更に良くなる様、歌い込んでいきます!




・・・




さて
その後は、お待ちかね!

ゲストコーナー

恥じらいレスキューJPNの 星埜なつみさん と 佐伯香織さん に歌っていただきました!




まずは かおりんさん、

音符「抱いてくれたらいいのに」/工藤静香

これは素敵でした!かおりんさんの歌声が今でも耳に残ってます
ホームじゃないから緊張すると仰ってましたが、歌声は力強くて気持ちの入ったものでした!




次に、なつみこさん、

音符「オリビアを聴きながら」/杏里

こちらも もちろん素敵でした!なつみこさんには何度かゲストとしてお越しいただいていますが、この曲は特になつみこさんの声質や歌い方に合っていてとっても良かったです!



そして最後に!
お二人でデュエット、

{1ECF01EC-6F36-40C5-8F7C-236E11684484}

ルンルン「S・O・S」/ピンク・レディー

恥じらいレスキューだから「S・O・S」、っていうのは面白いですね!
スタンドマイクいいなぁ!
歌声は聴こえていましたが、映像で観るのが楽しみです٩(^^)۶




・・・




その間、

私たちはお色直してました、、


{D414E6B3-2EC7-496C-825C-DD27590E671F}

ルンルン「春一番」/キャンディーズ……るか&桜&莉加


お揃い衣装で初キャンディーズです!
3人組ならではですね!

フリが苦手な私も
るかさんに教わり、何とか覚えましてバレエ

やるまではドキドキでしたが、
これは楽しかったですね٩(^^)۶!

歌詞もなかなか難しかったのですが、本番に強い3人でした!





そしてラスト、、

{3E05A82B-37D8-42CB-B8F8-AF55186A511D}

出演者の皆さん お客さんの皆さん全員で、

ルンルン「時代」/中島みゆき




・・・




という事で、、 

改めまして


リサイタルにお越しいただいた皆さん!

そして スタッフの皆さん、
ゲストの皆さん、
司会のお二方、 


ありがとうございましたm(__)m


{EAC4C49E-6983-4EC7-B42D-3F397AFB6C0C}

ツイッターやブログ等に感想などをいただいているのを、有り難く、読ませていただきました

会場にいらした全ての皆さんと楽しい時間を過ごせたのなら幸せな事ですね!



昭和浪漫プロジェクト、
これからも第三回、四回、、とリサイタルを開催していきたいと考えておりますので、

ご意見ご要望などあったら是非聞かせてくださいね!
(あ、でもアメブロコメントだと消されてしまうかも笑)


{A7CD96CB-7FCE-466E-9789-D266BCA4FCCF}

まだまだ不慣れで至らない私ですけど

るかさん、桜さん
この優しいお二人と昭和浪漫プロジェクトとして活動ができることが嬉しいです

これからも、がんばっていきます!




・・・




そして最後に、、

このむちゃむちゃ長文を、最後まで読んでしまった貴方に

主に、いつも私のブログを読んで応援してくれている方々へ

私の心の叫びを聴いて頂きたいと思います









\\\\智本莉加、、やっと、やっと  やりましたよーーーーーーー////







ライブ活動始めて、1年

やっとこさライブ本番で、自分で納得のいく歌が、歌えました。・°°・(>_<)・°°・。


これまで、
緊張が強すぎて、いくら練習で頑張っても
本番で思うように歌えず、いつまで経ってもそんな自分にうんざりすることもありましたが


やっと!報われた気がします
私の求めてたのコレだ!という気持ちでした


緊張しないために、あらゆる準備をしましたし

今回リハーサルをしっかりとさせて頂けたり
お客さんが着席だったり、会場が暗かったり(→視線が気になりにくい)

などなど私にとって好条件が揃って上手くいったのもあると思います、、

兎にも角にも
チモティ、一皮むけました、、

今後 このまま全て上手くいくとも到底思えませんが、
今回の感覚は忘れず大事にしたいと思います


という事で、
だいぶ大袈裟ですみませんが個人的に大変嬉しかったので御報告でしたm(__)m!





・・・





長くなりました、、

冗談抜きで5時間コース以上でした笑


これにて、ライブレポートを終わりますm(__)m


これからも昭和浪漫プロジェクト、
そして智本莉加をどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



全部読んで下さった方、お疲れ様でした
ありがとうございましたm(__)m






ルンルンnana(歌ってみた)
セキセイインコ青Twitter(気まぐれツイート)

ねずみ智本莉加(チモト リカ)ねずみ