こんにちは。

横浜市の整理収納アドバイザー 松本真子です。

 

よろしければ、みにきてくださいね♪

ホームページ

整理収納サポート 受付中♪

・自宅セミナー リクエスト開催受付中

 

予約・問い合わせ申し込みフォーム

 

書店では、

片づけの本があふれてますよね。

雑誌にも、

よく特集が組まれています。

 

「楽ちん」とか、

「簡単」とか、

「すぐできる」とか、

ポジティブな言葉が並んでいます。

 

実際の片づけってどうでしょう?キョロキョロ

 

苦しい?

楽しい?

 

苦手な人には苦しいですよねもやもや

好きな人には楽しいですよねルンルン

 

片づけに限らずそうですが。

 

片づけを依頼される方って、

基本的に苦手な方。

そして、片づけの作業は、

その家に住んでいる方に、

「いる・いらない」を判断してもらい、

使いやすさを聞きながら一緒に進めていく必要があります。

 

苦手なことを、

数時間~必要であれば何日間か、

続けていくわけです。

 

想像しただけでいや?

苦しい?

 

そうですよね。

 

でも、そこは!

プロの力のみせどころキラキラ

できるだけスムーズに、

楽しく、

テキパキ作業が進むように、

お手伝いします筋肉

 

理想は、

「なんだか楽しく作業しているうちに、

家がキレイになっちゃた~ラブラブ

ってお客様に思ってもらえること。

 

片付けが楽しい時間だと感じてもらえるように、

作業するように心がけています。

(なかなか難しいときもありますがアセアセ

 

でも、

でもね、

 

やっぱり苦しいときもあります。

 

特に、モノが多いご家庭で、

「いる・いらない」をするとき。

 

1つ1つ手にとって、

考える。

 

しんどいですよね。

 

でもね、

必要な時間だと思います。

 

理由は、

 

1つ1つのモノと向き合うことで、

自分の大切にしたいことの軸がはっきりしてくるから。

それがはっきりすることで、

自分にとっての心地いい空間がわかるから。

 

そして、

自分の軸と、

自分にとっての心地いい空間を、

自分でしっかり考える過程をへて、

はっきりさせると、

自分で、自分の心地いい空間を手に入れる力がつくから。

 

今の家で、

今のモノの量で、

キレイに片付いたとして、

一生そのままの状況ということはまずないですよね。

 

引っ越すかもしれないし、

子供が産まれるかもしれないし、

親と同居するかもしれないし、

ペットを飼うかもしれないし、

子供が独立して家を出ていくかもしれないし、

ご主人が単身赴任するかもしれないし、

老後に海外に移住するかもしれない。

 

これから先、

どこで、

どんな状況でも、

自分でまた快適な空間を作る力をつける。

 

片づけで苦しむ時間は、

そのための、

大事な過程。

 

尻込みせず、

向き合ってみませんか?

 

よければ、私がお手伝いしますグッ

 

【おまけ】

 

 

私のお気に入りの調味料用の小さな棚。

数年前に、主人がDIYで作ってくれましたラブラブ