こんにちは。

 

横浜市の整理収納アドバイザー 

親・子の片づけインストラクター1級 松本真子です。

 

よろしければ、みにきてくださいね♪

ホームページ

整理収納サポート

自宅セミナー:次回 10月29日(月)申込受付中ルンルン

Facebook

Instagram

サンキュ公式ブログ

 

予約・問い合わせ申し込みフォーム

 

新学期が始まって、1か月半。

秋は学校行事が目白押しですね。

 

小学生が2人いるわがやですが、

先日、小2長女が遠足に行ってきました。

 

来週以降も、小3長男が竹細工体験、

その後、長男長女そろって、遠足へ。

(小2は2回遠足があるアセアセ

 

年に1回(もしくは数回)しかない学校行事に必要なモノ。

 

「ママ、あれどこ~?」って言われていませんか?

 

前日の夜ならまだしも、

お弁当作りで忙しい朝に言われたら、

イライラしますよねえー?

 

たとえば、遠足の持ち物といえば、

 

・お弁当

・水筒

・おしぼり

・敷物

・ハンカチ、ティッシュ

・汗拭きタオル

・ゴミ袋

・雨具

・帽子

・リュックサック ・・・などなど

 

この中で、お弁当は親が用意するとして、

その他のモノの場所、お子さんは把握していますか?

自分で用意できますか?

 

もし、毎回聞かれてる!というのなら、

モノの場所と、家族でその場所を把握できているか、

考えてみるといいですね。

ママも、お子さんも、用意がラクになるためにニコニコ

 

ちなみに、わがやはリュックサックは、

キッチンカウンターの下にあります。↓

 

 

理由は2つ。

 

・普段から週末の外出によく使う

・中に入れるもの(サイフや水筒など)の定位置が、

リビングと台所に分散しているため、どちらにも近い場所を選んだ

 

気候がいい秋は、おでかけが楽しいですよね音符

サッと用意できるしくみを作って、楽しくでかけましょウインク