こんにちは。

横浜市の整理収納アドバイザー 松本真子です。

 

よろしければ、みにきてくださいね♪

ホームページ

整理収納サポート

自宅セミナー:次回 10月29日(月)申込受付中ルンルン

Facebook

Instagram

サンキュ公式ブログ

 

予約・問い合わせ申し込みフォーム

 

前回、自宅セミナーの感想について書きました。

 

整理収納・お片付けの講座って、

ここ最近、わりといろんな場所で開催されていますよね。

 

カルチャー教室

幼稚園・保育園・小学校

住宅展示場 などなど

 

整理収納アドバイザー1級の資格を取ったとき、

子育て中のママに、

片づけを伝える場を持ちたいなというのが一つの目標でした。

 

というのも、

 

私自身、年子で長男長女を出産し、

その生活の大変さと、それが整理収納でラクになることを実際に経験してきたからです。

 

そして特に、幼稚園や保育園に入る前の、

小さい子がいるママに伝えたいという気持ちがありました。

 

小さければ小さいほど、育児に手がかかり、

家事や片づけを含む生活全般がまわらなくなり、

1人で抱え込み、苦しくなりがちだからです。

(もちろん、上手に楽しんでされてる方もいっぱいいますよね)

 

そこで、どんな場所で片付けの話をしようかと考えたとき、

「自宅」という結論にたどりつきました。

 

理由は、

 

小さい子の予想外の行動に対応できるから

 

・泣いちゃった!

・オムツかえなきゃ!

・お腹すいたみたい、ごはんあげなきゃ!

・授乳の時間だ!

・漏らしちゃった!

・飽きてグズグズになってきた~

 

などなど、小さい子がいると、

いつ、どんな想定外の行動にでるかわかりませんよね。

その度に、周りに迷惑かけるんじゃないかなってドキドキして。

 

自宅だと、

 

泣いてもOK!

オムツどんどんかえてOK!

いつでもごはんあげてOK!

いつでも授乳OK!

漏らしちゃってもOK!

おもちゃがあるからグズグズも心配なし!

それでもグズグズしちゃったら膝に乗せたり抱っこOK!

 

小さい子に柔軟に対応してあげられますウインク

 

小さい子がいらっしゃる方も大歓迎ですので、

ぜひいらしてくださいね!

 

自宅セミナー:次回 10月29日(月)申込受付中ルンルン