こんにちは。

横浜 整理収納アドバイザー 松本真子です。

 

夏休みも2週間が経過。

子供たち、宿題は進んでいますか??

 

おととい、運転中に聞いていたラジオのお悩み相談。

 

『子供に夏休みの宿題をしてもらいたい。「やりなさい」と言ってもやらないし、どうすればやってくれるのか?』

 

子供の宿題で悩んでいる親たち、とっても多いですよね。

お昼ごはんと並んで、夏休みの親の悩みトップ2かな?

 

わがやでは、以下の言葉は言いません。

 

「宿題(勉強)しなさい!」

「宿題(勉強)終わった?」

「宿題(勉強)いつやるの?」

 

なぜか?

 

宿題(勉強)は自主的にしなければ、意味がない。

無理やりさせるなら、しないほうがいい。

 

と思っているからです。

 

でも、それで放っておいて、ほんとにずっと何もしなかったら、どうするの?

 

って思いますよね。

 

先ほど書いたとおり、無理やりはさせません。

でも、自主的にできるような環境は整えます

 

「宿題しなさい!」

 

その言葉の前に、できることがあります。

それが、宿題を自主的に進められるような環境を整えること

 

たとえば、わがやは、カレンダーと付箋を使った宿題の進捗管理をしています。

(参照:小学生も自分でスケジュール管理!~夏休みの宿題~

 

現在の進捗状況を紹介下矢印

 

終わった宿題は「おわった」の欄に貼ってある付箋。

終わっていない宿題は、カレンダーに貼ってある付箋。

 

ちなみに、付箋を貼っている日付は、その宿題をする予定の日。

予定の日にできなければ、付箋をぺりっとはがし、別の日にリスケします。

 

小3長男

パッと見、かなり終わってる!?

と思いきや、読書感想文や自由研究などの大物が残ってる。

のんびりマイペースな性格だね!

 

小2長女

こちらは8割近く終了かな。

自由研究は、あと1つお菓子を作ってレポートにすればおしまいの段階。

計画的にコツコツ進めるタイプだね!

 

----------------------------------------------------------------

この宿題管理の方法、おススメする理由は3つ。

 

1.パッと目で見て視覚的に進捗状況がわかる

 宿題の「量」を付箋の「数」で、宿題の「中身」を付箋の「色」で(国語は赤、自由研究は緑などに色分けしている)、宿題の「進捗状況を」付箋の「場所」で、パッとみてわかります。

 

2.付箋なので、予定日に宿題をできなかった場合、簡単にリスケできる

 カレンダーに直接書き込むと、その予定を消化できなかった場合、また消して、書き直すことになります。これを繰り返すと、ごちゃごちゃして見にくいカレンダーになってしまいます。「よくみれば、わかる」=「よくみないと、わからない」予定表だと、見るのもおっくうになり、見るのもいやになり、結果、進捗がよくわからないということになってしまいます。

 

3.楽しい予定が書いてあるカレンダーに宿題の付箋をはることで、先の予定から逆算した、計画的な予定がたてられる

 たとえば、わがやの子供達は、お盆に控えた実家への帰省前に、ほぼ宿題を終わらせるように計画しています。関西の実家に宿題を持っていくと、忘れて帰ってきたときに取りに戻れないので、宿題を持っていかないようにするため、実家では思い切り遊びたいので、宿題のことを考えたくないこと、がその理由だそうです。また、主人が休みの土日は、出かけることが多く、宿題の予定をたてても、リスケする可能性が高いので、土日には宿題の予定は入れないようにしているそうです。

 

----------------------------------------------------------------

 

この宿題管理の方法、片づけと同じだなと思っています。

 

まず、目的(今回は「子供たちが自主的に夏休みの宿題を全て終える」)を決めます。

次に、子供たちにとって、必要な情報は何か考えます。(整理

それを、いつでもだれでもわかりやすいように表します。(収納

宿題の進捗状況に応じて付箋を移動します。(日々のメンテナンス

 

整理収納は、ものごとを必要なもの、不必要なものにわけ、それを使いやすく収めること。

目に見えるものはもちろん、目に見えないものも。

 

整理収納の力は、子供の勉強や生活環境を整えるときにも威力を発揮しますキラキラ

 

----------------------------------------------------------------

 

また、この他にも、子供たちが自主的に宿題(勉強)に取り組むために、していることがあります。長くなるので、それは次回、ご紹介しますねルンルン

 

自宅収納見学セミナー企画中です照れ

興味あればぜひどうぞ。

子供たちのスペースをお見せします。

 

    下矢印下矢印下矢印

 

自宅収納見学&お片づけ座談会

場所:講師自宅

    横浜市旭区 最寄り駅「鶴ヶ峰」徒歩10分

    (申し込み後、詳細をご連絡します。)

 

日時:9月の平日10:00~13:00

    (現在、調整中です。)

 

内容: 片づけの基本についての話 

    講師自宅(一戸建て)の収納見学 

    参加者同士での片づけに関する悩みシェア、座談会 

 

定員:4名

 

料金:3000円/1人

   (当日、現金でお支払いいただきます。)

 

予約:申し込みフォーム

 

松本家の特徴:

 ・夫、本人、子供(小3長男、小2長女、年少次男)の5人家族

 ・一戸建て

 ・土だらけの庭に芝生をひき、駐車場をDIY

 ・無垢の木と吹き抜けのあったかい雰囲気のリビング

 ・DIYした家具で手作りの家づくりを実現中

 

こんな方におススメ:

 チェックボックス幼稚園・小学生の子供の整理収納について知りたい

 チェックボックス収納本を読んでもどうしたらいいか分からない

 チェックボックス子供が3人以上の家の収納を見てみたい

 チェックボックス木のぬくもりのある家が好き

 チェックボックスDIYの家具に興味がある

 チェックボックス他の家の収納を見てみたい

 チェックボックス片づけの悩みをざっくばらんに話せる場がほしい

 チェックボックス子供が小さいからと、片づけをあきらめていている

 

その他:

・お子様連れOKです!ウインク

・軽食(サンドイッチ&飲み物)を準備いたします。

・時間に限りがありますので、参加者の方が希望する収納スペースから優先的に見学します。時間の関係上、全ての収納を見学することはできません。

・講師の都合でキャンセルとなった場合は、別日程に振替させていただきます。

・質問・日時のご希望や相談があればこちらまで。

 

メッセージ:

家族のために居心地いい家にしたい・・・そんな気持ちから出発した片づけが、ストレスになっていませんか?片づけの基本を知り、それにそって進めていけば、片づけは、家族の絆を深め、かつ、居心地いい空間を実現してくれるステキな道しるべです。収納本を1冊買う前に、ぜひリアルな空間を見に来て下さい。

 

 

よろしければどうぞ音符