こんにちは。

横浜市の整理収納アドバイザー 松本真子です。

 

今日は2018.4月現在のわがやの洗面所の紹介です音符

 

現在の注文住宅を建てる際、よくある壁面収納がセットになった洗面台(名前はなんていうんだったかな?アセアセ)がイヤだという主人の希望で、シンクを台に置いただけのシンプルな洗面台。

 

シンクの下は、配水管が見えている扉なし、からっぽの空間です。

 

 

鏡に以前紹介した(→☆☆☆)ロールスクリーンがうつってますね星

 

収納は少なくて、右の扉と洗面台の下だけ。

子供たちの歯ブラシとフロスは、毎日使うので、だしっぱなし↓

 

 

歯ブラシの収納・・・・ほんとに試行錯誤で、吊るしたり、扉の中入れたり、いろいろ試行錯誤したんですが、現在はこれに落ち着きました。

 

わがやは子供達も次男(3歳)を除いて、電動歯ブラシなので、吊るすのが難しいんですよねタラー

ほんとは水切りと、掃除のしやすさを考えて、吊るしたいとこなんですが、子供たちが小さい今は、子供たちの使いやすさを考えて、こうなりましたニコニコ

 

シンクの下はタオルをとると、↓こんな感じ。

 

 

無印のケースを使用して、

 

・掃除道具

・お風呂と洗面所で使うモノのストック

・ドライヤー

・お風呂に貼る学習ポスター

・私の化粧品

・テッィシュ

 

が収納してあります。

 

引き出しの中に、メラミンスポンジとゴミ箱を入れてあるので、毎日、メイクをした後に、さっと掃除して、タオルで鏡をふきふき乙女のトキメキ

 

鏡の裏に収納がある洗面台も、収納力という点ではいいなぁと思うのですが…収納がなければないで、「本当にこれって必要??」とモノとより真剣に向き合う機会が増え、それはそれで自分にとってはいい気づきだったかな。

 

それぞれの引き出しの中は、また後日、書きたいと思いますニコニコ