最近、「捨て活(捨てる活動)」をゆる〜く続けています。断捨離やミニマリズムって、年末の大掃除シーズンに注目されがちですが、実は夏こそ捨て活にぴったりな季節だと感じたので、今日はそのメリットをシェアしたいと思います🌿

1. 汗をかきながら体も心もスッキリ!


夏はただでさえ暑くて汗をかきやすいですが、その分、掃除や片付けをすると運動代わりにもなって一石二鳥!
終わった後に冷たいシャワーを浴びると、まるでジム帰りのような爽快感が✨
“汗をかく=頑張ってる感”があるので、やる気もアップします。

2. 風通しが良くなって、暑さ対策に◎


モノが多い部屋って、意外と空気の流れが悪くてムシムシするんです。
家具や不用品を減らすことで、扇風機やエアコンの効きもよくなります。
「なんか部屋が暑いな…」と感じている方は、まずは捨て活から始めてみると、体感温度が変わるかも。

3. 衣替えと一緒に不要な服を見直せる


夏は衣替えのシーズンでもありますよね。
冬物をしまうとき、「これ、今年の冬本当に着た?」と自問してみてください。
また、夏服も「着ないのに毎年しまってるだけ」の服、ありませんか?
衣替え×捨て活のダブル効果で、クローゼットがすっきりします。

4. 夏の長い日照時間を有効活用!


夏は日が長くて、明るい時間が多いですよね。
昼間のうちに片付けを済ませられるので、自然光の下で物の汚れや傷みもよく見えるし、判断もしやすいです。
なんとなく気分もポジティブになって、気持ちよく進められます☀️

5. 気持ちが前向きになる


夏はなぜか「リセットしたい」「新しいことを始めたい」って気持ちになりませんか?
いらないものを手放すと、心まで軽くなって前向きに。
夏の終わりに「今年の夏、私けっこう頑張ったな〜」と思えるきっかけにもなります。



まとめ:夏の捨て活で、心と暮らしを軽やかに🍃


「暑いから動きたくない…」と思いがちですが、逆に“動くついでに捨てる”くらいの感覚で始めると気楽です。

冷房の効いた部屋で小さな引き出しひとつからでもOK!
この夏、自分のためにちょっとだけ“捨て活”してみませんか?