最近、なんだか気持ちが落ち込んでいたり、疲れやすかったりしませんか?
わたしもここ数週間、ちょっとしたことでイライラしたり、夜眠れなかったりしていて。そんなとき、ふと思い立って、スーパーでちょっと良い牛肉を買ってみました。

お肉って、なんだか元気が出る食べ物だと思いませんか?
特に牛肉には、たんぱく質、鉄分、ビタミンB群、亜鉛など、疲れた心と体をサポートしてくれる栄養がたっぷり。

 牛肉のココがすごい!


鉄分:疲れやすさや頭痛、集中力の低下に関係していることも。

ビタミンB12:神経の健康を保ち、ストレスへの抵抗力に関わるビタミン。

亜鉛:免疫力アップだけでなく、気分の安定にも関与。


もちろん、栄養の話だけじゃなくて、「おいしいものを食べた」っていう満足感って、心にじんわり効きますよね。

この前は、シンプルに塩コショウで焼いて、すりおろしにんにくをちょっとのせて食べました。もうそれだけで、疲れていた一日が報われた気がしました。

 食べることは、生きること。


ストレス社会の中で、私たちって、がんばりすぎてしまうことが多い。
でも、そんなときこそ、自分を大事にするごはんが必要だと思います。

誰かのためじゃなくて、「自分のために丁寧に焼いたお肉」を食べる。
それだけで、「あ、私ってちゃんと大切にしていい存在なんだな」って思える気がするんです。





 さいごに


「食べること=自分をいたわること」。
そんな気持ちで、また明日からがんばれそうです。

次のストレスフルな日には、ぜひ、あなたも牛肉を焼いてみてください。
ちょっと良い塩と、にんにく、忘れずに