ガーナの家庭料理の代表といえばフフ

みんな大好きフフ

現地人を対象にした
『あなたの好きなガーナ食は?』アンケートでも堂々の第1位

ふふふふふ

フフとはプランテーンやキャッサバを蒸したものをお餅みたいについたガーナの主食。鏡餅

北部ではプランテーンやキャッサバが手に入りにくいからヤムイモで作ったりする。

個人的にはヤムのが好き。

夕飯前になると近所中から
ドスドスドスドス

聞こえてくる。

{D2786C04-6E1B-4FC9-961B-81D482AD7DA9}

ドスドス

{796B4523-6DDB-4597-8167-86D2F608B7F1}

ペッタンペッタン

この木の棒けっこー重い

だからガーナ人はフフ筋(フフをついてできた上腕二頭筋の筋肉)がすごい筋肉

{AA43EFE5-5EF0-48A5-8E16-34CF95E9DD85}

丸〜くまとめて皿に盛る

なんでこんなにキレイにまとめられるのか不思議

そしてトゥルンとしててかわいい

{871130CD-3F08-432A-9808-8CD967874BE9}

ライトスープやグランナッツスープ、パームナッツスープなどと一緒にいただきます

グツグツ

{6783470C-BBBE-4C1C-BFE4-3B91B95D27D9}

お肉が魚がつくとちょっと嬉しい

{5D262EE4-BBF7-4958-A9D1-9A14AED846D2}

お店で食べるとこんな感じ下矢印
{3DFE5263-8262-49A6-970C-8AA888F281A5}

食べ方は人差し指と中指をハサミみたいにしてフフを切るチョキ(この時指は火傷しそうに熱い炎

そしてツルンと飲み込む。

噛んじゃだめ

飲み込む。

これがなかなかキツイ。

噛みたくなるのをこらえながらひたすら飲み込む。

味はクセもないしお餅みたいでおいしいけど、

大体途中で飽きちゃう。

そして、

つきたてのフフにアツアツのスープはおいしいけど、

ついてしばらくたったフフにぬるめのスープは本当においしくない。

本っ当においしくない。(大事なことだから2回言う)

それでもケンケやバンクーみたいに臭いや酸味がないからアフリカ初心者にはオススメのガーナのローカルフード

ふふふふふ

フフ