【リクエスト開催でした】
昨日、購入者の方からのリクエスト開催で
與良さんをお招きしての
チャクラグラス相談会でした。
今回は全ての人が一度購入した人ばかりだったので、
いろんな話が聞けました。
わたしの眼の動きが外に向くこと(斜視ではないんですよね)
を購入する人たちに見てもらい、
まじまじと目の動き方を見てもらいました。
そんな中、
前回はPCやスマホ、タブレットの光りで
目が痛くなるというお子さんが2本目を購入されました。
その時はまだお子さんだったのですが、
もう今や成人!!就職活動時期に突入しています。
そんな彼女は、何色にしようか?
どのフレームにしようか?と迷っていました。
でも、その様子を見ていた時に
何となく彼女にとって今大事なのは
「自分で決める!」ってことなんじゃないかなと思った私は
外に出たり、珈琲を買いに行ったりして過ごしていました。
與良さんと話をしながら
自分のメガネのレンズのカラーとフレームを決めたそうですが、
その姿に私は感動してました!!!
多分、これから就職して色んなことを決めていくことが多くなる
このタイミングでメガネが購入できたのは
ラッキーだったし必然だったのではないかと思います。
それくらい背中を押してくれるメガネだと思います。
そして、もう一方は
「周りの目が何となく気になる」
「教科書を読むのが好きではないし苦手だ」
というお話がありました。
目を測定してみると、私まではいきませんが、
ちょっと外向き…。
だから、メガネのレンズを調整して
目の筋肉を酷使しなくても
自然と内側に視線がいくようにしてもらっていました。
その子はフレームを決めるときは
めっちゃ速かった!!!
多分自分のいい塩梅がわかっていたのでしょうね。
與良さんにも「このフレームがおそらく周りの視界をちょうどよくさえぎってくれると思いますよ」と言われていました。
本当に子どもたちは、自分のことをよくわかっているなと思います。
なかなか親としては、
選ぶのに時間がかかっていたり
迷っている時には
一言二言いいたくなりますが、
その一言二言を言わずに
待っていると自分で答えを出してくることがあります。
(聞かれたら答えることもありますが、でも、基本的に私は「自分が好きなのを選びなよ」と話します。ま、金額の問題もある場合があるのでその時は、この3つくらいのところから選んでもらえると助かるって正直に言います)
メガネ選び一つとっても子どもたちのドラマがあるなと思いました。
そして、実際にフレームを選んだあとは
とても満足そうに笑顔でいました。
お母さんからのアドバイスは全然なし!!(むしろお母さんは、自分のフレーム選んでた!)
ご参加いただきありがとうございます。
こちらのメガネは與良さんをお招きして行っています。
例えば
文字の認識が…とか
落ち着きが…とか
目が痛い…とか
人の顔をうかがってしまう…等など
そういうお悩みがある方に
とても合うんじゃないかなと思います。
それは子どもにも大人にもです。
ちなみに私はゆったりしつつ集中できるために
0.7が見えるメガネを作っています。
それをかけていると、PC業務などは集中できます。
何で0.7かというと・・・
老眼が入ってきているからなのです💦