手術終えて1日目
午前中でICUを出て,
元の病棟に戻って来た
自分で歩けるなら、尿カテーテルを外して歩いて戻って来ることになっていたのだが、貧血が思いの外酷くてなかなか治らなかったので、仕方なく車椅子で連れて帰ってもらった

朝御飯はお粥以外はしっかり食べた
おかずは普通に固形のものが出ているのに、わざわざ米だけお粥にする意味が分からない
こういった「ねちょねちょ」したものは空気が通らないから、鼻が塞がっていると息が出来ないので食べづらい

病棟に戻るとお腹が空いたので、前に買っておいたまんじゅうと、例のカルパスを食べた
食欲は全く落ちる気配がない
むしろ、食べないと力が入らないのでしっかり食べておきたい

尿崩症やら水中毒、尿毒症なんかに気を付けなければ、と聞いていたが、意外にも手術前よりも飲料、尿量共に激減してしまった
部屋は暑いが、嘘みたいに喉は渇かない

一眠りしたら貧血もすっかり良くなった
体に管があると身動き取れないので尿カテーテルも外してもらった
目眩が心配なので、一人で歩けるかしばらく様子見で看護師がトイレに着いて来たが、どうやらもう大丈夫そうだから、と一人で歩く許可が降りた
手術後このくらいの期間でこれだけしっかり歩ける人は初めて見た、とまで言われた
それもそのはず
術後の回復具合は恐らく本人の体力次第だと予想していて、あらかじめAさんに相談して術後に向けて体力作りに励んできたんだから

鼻の方も、たまに血が流れてくるくらいで、大した不便はない
鼻の回りを小まめに拭いて、血の塊を取り除くくらい

心配なのは、目が見えづらいこと
恐らく視神経の辺りまで触ったせいだろうが右上の視野が、遠くを見ると2重になって見える
お陰で何となく距離感が掴めない
ただ、これは比較的よくあることで、みんなすぐに良くなるらしいから、あまり気にはしていない

ずっと体を動かしていないので筋力低下が気になる
少しでも動かせるようになったら、早速ストレッチせねば
皆はそんなにすぐに無理するなと言ってくるが、私の経験則からして、荒療治の方が断然早く回復するのだ