進丸HPより

夕方から深夜まで仕事のある金曜日。
多少無理して、シロギス釣りに行ってきました!
このところの釣果は悪くない様子。
それなら目標30尾!
天気も海もいい感じ。今日は釣るぜ!と意気込み出船しました。

赤い錘が調子良い気がするので、お気に入り。

中ノ瀬。釣座からやや左に富士山、ベイブリッジやつばさ橋を前方〜やや右に見ながらの釣り。左舷ミヨシ方向から右舷トモに向かって仕掛けが戻ってくる感じのやや抱え込み。

前半はズルズルと引いてくる動きに反応が良い気がしたが、抱え込みだし、潮流や操船の加減でズル引きが上手くできずもどかしい。叩いたり長く待ったりテンション抜いたり色々試す。食い気はあるっぽいけど、アタリがなかなか出せない。

実釣開始から2時間でやっと つ抜けたくらい。
ありゃー、今日は渋いのかな?トモの天秤兄さんも釣れてない様子だし…。
船長も船室から器用に竿を出す。が、ぽつりぽつりといった具合。
あと3時間かー。最後まで頑張れば目標の30尾くらいにはなるかな。

・・・

ところが!潮止まり〜上げ潮になった頃、
エサの付け方を変えた途端に釣れだした!
一投で1尾釣れる『シロギスわくわくタイム』に突入〜♪
わーい!たっのしー❤

釣れだしたのには、潮が変わった事もありますが、
エサを尾の方だけにしたのが良かったのだと思います!
たまたまじゃない?
いいえ、いいえ。
頭側も付けて試しましたが、明らかにアタリの出に差を感じました!

更にカウント15で超ゆっくり聞き上げがハマった!
10でも20でもなく、何故にか15。
カウント15してる間にアタリは出ないが、聞き上げの途中でプルルっと小気味のいいアタリが出る。

意外にのんびりした釣りではなくて、
釣座から12時〜3時方向に角度を変えながら投げ返しました。
抱え込みでもゆるりとーなので、長く道具は入れておけるけど、
キスの居る場所を探すために面倒でも3回で回収!頑張った!忙しかったw
3回目の聞き上げでアタリが出る事が多かったので、仕掛けは立ってていい感じなのかも。もうちょっと手前に投げても良かったかもなー。

自分の得意なゆっくり聞きあげがウマい事ハマり、
そのまま最後まで、よく釣れました♪

今年初の大好きなキス釣り。
いいスタートできました!


◇2023.01.20 の釣果◇

シロギス(白鱚)59尾

(外道)ムシガレイ1尾、パックンチョ1尾

船宿:金沢八景 進丸
釣物:シロギスショート船(出船7:30 実釣8:30〜13:30 帰港14:00)
潮時:大潮 干潮10:41満潮15:55 やや濁り→やや澄み
天気:⛅ 風速2〜3mくらい
釣場:東京湾 中ノ瀬
水深:20m前後?
タナ:底
 餌:船宿支給アオイソメ 上頭付き 下頭付き→頭取り 7cmくらい
仕掛:自作2本針 OHキス競技用ヒネリ8号 幹糸1.5号 
   ハリス1.5号上40cm下40cm 錘15号(赤)
道具:竿D社アナリスターキス M-180
   リールS社SoareBB C2000PGSS(PE0.6)
釣座:左舷ミヨシ寄り
乗船人数:4名
船中釣果:14〜57尾(数え間違えて船宿には57尾って伝えてしまったー泣)

400gのムシガレイ。煮付けにちょうどよいサイズ〜♪
店に持って行ったら、刺身で提供する事になった!旨っ。


◇◇覚書◇◇

釣座、流し方、タックル、仕掛け、餌付け、釣り方…。
たまたま全てが合致したとしか思えない。
私にしては好釣果であった。
特に釣座は大きな要素だったと思う。
乗船人数少なく、ミヨシ方向にちょい投げできたのも良かった。

◎今回いちばんハマった釣り方◎
〇釣座から2時方向に投げる。
①軽く糸フケを取って、ゼロテンまたは弛ませ気味にカウント15ステイ。
②超ゆっくり聞き上げ(ここでアタリが出る事が多い)。
③アタリが無ければゆっくり大きく煽って移動。
④そっと着底。
①に戻る。

ヨブを感じたらチャンス。集中!
違和感を感じた時も長めに待つ、少ーし引くくらいの誘いを入れる。

◎バラシ対策として◎
ステイの間や、聞き上げでアタリがあっても、掛けにいかない。針掛かりや重さを感じるまで待つ。飲ませるくらいの気持ちでやりました。
竿はアタリを弾かないように、ゆるく持つ。キスのアタリに持って行かれるくらいゆるく持つ。こう親指と人差し指メインで持って、合わせる=竿を握る。くらいな感じ♪エンピツ持ちは苦手なので普通の持ち方のゆるゆる版。

◎エサ付け◎
尾の方だけを7cmくらい。
この時期アピールを強くしたいからとエサを長めにするが、
食いが浅い、針掛かりが悪い、バラシが多いって事は、
長いエサを針まで食い込んでいないと想像。
エサを尾の方だけにする事で、イソメの動きが良い、吸い込みやすいという事の他に、針近くからエサの匂いがするのでソコをめがけてキスが食ってくるのではないかと考える。それで針掛かりが良くなるのではないだろうか?

◎但し、エサが切れやすい&取れやすいので、手返しをマメにしなくてはならない。