【2021.06.12(土) 夜メバル 長谷川丸】

東京に禁酒令が出ている間、わたしの勤める新橋の居酒屋は、土曜も休みとなっています。お客さんこないんで(-_-;)


・・・と、言う事は。
土曜午前の仕事が終わったら、釣りに行けると言う事で( ̄ー ̄)ニヤリ
この時期限定の、夜メバル船に乗れるという訳で。
天気予報もバッチリ!
釣り大好き女衆4人で行ってきましたよ
長谷川丸、土曜限定の夜メバル〜ルルル(≧∇≦)♪

うふふ〜♪
何が良いってね、夜のメバル・カサゴ釣りは、

○早起きしない!
○荷物少ない!
○オモリ軽い!
○暑くない!
○日焼けしない!
これで釣れれば、楽しくない訳がない!!(≧∇≦)ウキャ💕

夕方6:00出船〜夜9:00まで。
3時間というお手軽さも良いですね!

船に乗り込んだら、お支度お支度〜♪
投げる事も考えて、スピニングリールをセットします。
仕掛けは胴付き2本針の錘が15号。
湾奥のカサゴ・メバルと同じです。
ちょっと捨て糸が長めです。
エダスは、昨年調子良かったので30cmで…
と、ここで、常連さんのストップがかかりました!
「あーそのエダスじゃ駄目駄目。40cm!40cmじゃなきゃ釣れないよ!」

あらま?
そうなの?
それじゃあ、変えますわ。
素直に40cmに変更〜♪

常連さんは、夜メバル初めてのShちゃんに、
夜光の目印や、仕掛けまで用意して下さいました。
更には、「明るい内はカサゴが釣れっから!」と、
カサゴ用のサバ短までくれる。
なんて優すぃ人だ。(*´ω`*)ほっこり

軽食をお腹に入れて出船を待ちます。
下船後は、外食できない時間ですからね。


18:00出船。あそこに見えているのが猿島です。
釣り場は横須賀沖から猿島の間と猿島周りのポイントだったと思います。
10分ほどのクルージングを楽しみます。
まだ明るい空。風が心地よくて、はー癒やされるぅ♡
 
「はい。どうぞー。手のひら分、底を切って下さいねー。根がかりしちゃうからねー。」

日が暮れるまでは、カサゴの時間かな。
先ずは船下に入れて底を確認。
ゴツゴツ。うんうん根があるねー。
これは恐くて投げられないな。
せっかく頂いたので、下針にサバ短を付けて仕掛けを落とします。
上針にはイソメをチョン掛け。

私は、カサゴの場合は、トーントーンと、
錘で底をトレースしていく感じの釣り方です。
または底から10〜20cmくらい錘をあげて待つ感じ。
時々、竿をスッとあげてから元の位置に戻します。
これが誘いになって、上から落ちてくるエサに魚が食ってきます。
食って来るはずです。
・・・
食って来い!!


はい!きましたよー♪きれいなカサゴちゃん♡
根がかりさえ気を付ければ、釣り初心者でも充分楽しめる釣りです。
引き味も良いですしね。

初めてメバル釣りをするShちゃんも、すぐに感覚を掴んだようです。
4人の内で最初(まだ明るい時間)にメバルを上げました。

しかし明るい間、全体ではぽっつーん、ぽっつーん、とカサゴが上がる感じ。
湾奥だったら、道具を入れたら、すぐにカサゴが掛かるのに。
猿島周りは、またちょっと違う感じです。
この辺りはカサゴあんまり居ないのかなぁ?

そんな風に思っていたら、
どうやら、シコイワシの群れが入ってきて、
根魚はそちらにご執心だったようです。
Tちゃんの仕掛けにシコイワシが食ってきて、
それを食ったカサゴが掛かっていました。
道楽仕掛けか(笑)
相模湾側はイワシメバル船ってありますもんね。

日が落ちて19:00くらいからは、徐々にメバルの活性も上がってきました。
周りでポツポツといったペースで釣れ出します。
下針もイソメをチョン掛けにします。

メバルは底の底ではなく、根の上にいるイメージ。
着底したら糸ふけを取って、錘を底から浮かせて、
1mくらいゆーっくり竿を上げて行きます。
そしてゆーっくり竿を下げます。
この動きが誘いになってメバルが食ってきます。
他に底から10〜50cmくらい上げたところで待つもよし。
時々竿を上下して、誘いをいれます。

根の無さそうなところでは、チョイ投げも有効です。
前方へ投げて、着底したら、糸ふけを取ります。
竿をあおって錘を浮かせ、そのまま沈めて…着底。
それを繰り返して、手前、手前に誘って探ってきます。
今回はこのちょい投げが有効でした。

そして潮の関係もあってか、8:00過ぎに時合っ!

特に、胴の間のTちゃんが絶好調✨
スタートしてから1時間くらいは、
「えー?!なんでぇ?!私だけ釣れなーい(・□・;)」
とボヤいていましたが、
その後、ちょい投げをやり始めてから手が合ったようです。
「やーん。コワイくらい釣れる〜(≧∇≦)楽しー!!」と、
ホント楽しそうでした(笑)

Sちゃんは、湾奥の夜カサゴ・メバルでは、60尾くらい釣っちゃう名手です。
始めての猿島周りだったからでしょうか、出だしはゆっくりでしたが、
後半、静かに加速(笑)
好調に飛ばすTちゃんに迫ります!

Shちゃんも、中弛みはあったようですが、順調に釣れています。
良型も一荷も取っていました(*^^)v


結果、メバルだけの数で(カサゴはそれぞれ1〜3尾くらい)
T)21尾=竿頭✨
S)19尾
Sh)13尾
私 )17尾

と、みんな大満足の釣果でした!

■2021.06.12(土)の釣果■

メバル(鮴・目張)17尾
カサゴ(笠子)2尾

(外道)
 小アジ4尾
 某フグ2尾(リリース)

船宿:横須賀 長谷川丸
釣物:夜メバル(出船18:00 納竿21:00)
潮時:中潮 満潮18:55 赤クラゲほとんど絡まず
天気:🌥 風速7→5m
釣場:東京湾 猿島周辺
水深:5〜10mくらい?
タナ:カサゴは底 メバルはちょい上
 餌:船宿支給イソメ(チョンがけ・長い場合は10cmにカット)頂いたサバ短
仕掛:自作仕掛 チンタメバル9号2本針 幹糸2号ハリス1.5号40→30cm
   錘15号→20号→15号 捨て糸35cm枝間50cmの50cm
道具:竿D社LIGHT GAME XV MH180
   スピニングリールS社(PE1.0)
釣座:左舷胴の間(抱え込み)
船中釣果:メバル4~21尾(12名)
竿頭:Tちゃん✨(同数でもうお一方)


いちばん下のがクロメバルだと、釣り名人に教えて頂きました。