久しぶりにカテゴリ:ダイエットで。

使ってるアプリ紹介をしてきてたんで、ついでにもう一個、ご紹介です。

励まし合って、習慣化。匿名の5人がチームを組んで、励まし合いながら三日坊主を防止するアプリ。
「みんチャレ」です。


効果のほどは…。
とりあえず、私は二年超、参加してるチームがありまして、毎日のちょっとした運動の習慣はついたかな、と思っています。
ちょっとした運動、してるけど、やり方が悪いのか、あまり効果はででない気もするけど。
参加してるチームは、空気感というか、お互いうまい具合に励まし合いができてるので、続いてます。

複数のチームに参加できるんですが、今いるチーム以外は、あまり続きませんでした。

匿名なので、わかっているのはニックネームくらいで。登録している場合は、年代と性別もわかるんですが。

参加したチームの年齢層に開きがあったり、SNS上の関わり方の違いだったり、無理なチャレンジを選んじゃったりとかで、画面上でしかないんですけど、居心地が悪くなったりして退出したチームが、たくさんあります。

自分でも見限るの早すぎ、と思ったチームは2日で退出しました。

ちょうど空きができて参加したんですけど、挨拶投稿しても無視されるし。私が入る直前に、自動退出させられた人が戻ってこないんですかー?みたいな投稿があったりとかで、ああ、これは入ってはいけないところに入ってしまったんだな、と。
ちょうど、私が入った後に、自主的に退出した人がいて、その「戻ることを熱望されてた方」が戻ってきたのを見て、ここでは続けられないなとしみじみ思って、辞めました。

リアルじゃなくても、居心地悪いってこういうことかー、ってしみじみ感じる出来事でした。

アプリの紹介じゃなくなってるけど。

チームは慎重に選ばないと、続けられませんよ、ってお話。

自分が入って気まずくなる場合と、後から入ってきた人とのやりとりの違和感で居心地悪くなる場合とありますね。

運動だけじゃなくて、生活習慣とか、勉強、趣味の継続なんかのチームもたくさんあるので、何か始めたい!続けたい!って方は、試してみてもいいと思いますニコニコ

私も、今度はダイエット関係ないチームに参加してみようかな、と思います。