始まりましたねNBA Finals


今日は午前中から仕事そっちのけで観戦してました。


Finalsからは完全生中継してくれるNHK。


そろそろプレーオフの試合も生で放送してくれませんかねぇ?


毎日レギュラーシーズン序盤のMLBを2試合も放送するなら


1試合くらい熱戦続くNBAに枠を回してくれてもいいのに・・・


ってこの話はすればとっても長くなるのでまたの機会にでも。。。




さて、本日は午前中から特にすることもなかった(と思い込んだ。実際何もなかったはずだ)から


開始から終了までじっくり見れましたよ。


何ならその直前に放送してたファイナル直前特番も見れましたよ。


それはさておき、



今日の感想を一言でいうと


完全にヒートの試合やったな。




序盤はマブスのディフェンスもローテーションしまくりで上手いこと守ってんな~と思ったし


後半開始直後に一気に8点差つけたときは「お!?」っと思ったけど


結局はヒートがずっと接戦でついてって最終的にレブロン&ウェイドで突き放すっていう今年のプレーオフで何回も見てきたパターン。




ノビツキーもカンファレンスファイナルほど神懸かった活躍はできてなかったし(それでもフリースローを落とさなかったのはさすが)


ベンチメンバーも思ったようなプレーができてなかったですね。

バレアはうまいこと守られてたしペジャの3Pは入ってなかったし


ベンチメンバーではマブス有利と言われてたけど第1戦のスコアだけ見れば


MIA 27-17 DAL と完全にヒートが上回ってた。



ファイナルの初戦で緊張していた、で片付けられれば次戦以降は期待できるやろうけど


弱点をつかれていた、ってことになれば修正せなアカンしね。






あとはリバウンドの差も大きかったね。


オフェンスリバウンドが MIA16に対してDAL6。


そのせいでFGAもMIAの方が13本も多かった。


これじゃなかなかに厳しい。




しかも取られてたのがボッシュだけじゃなくウェイドとかM.ミラーとかガードの選手やからね


ちゃんとスクリーンアウトせなイカンぜよ。


そこをきっちりやれば十分戦えるはず!



第2戦は明後日。


マブスとしては敵地で1勝しときたいとこやね。