【2024年 セブ&コロン島】観光で使える色んな移動手段と乗り方 オススメはモダンジプニー | ひとり女子トーク

ひとり女子トーク

目指せシンプルライフ!
甘いもの大好き♡
コスメ大好き♡
旅行大好き♡
思いつくまま、自由に書いています。

 

2024年春 

楽園コロン島他13日間の旅

ハイビスカスセブ・コロン島編やしの木

 

 
コロナ以降、セブ島には新しい乗り物が登場していました。
写真正面が新しい乗り物「Beep/モダンジプニー」で、右が従来通りの「ジプニー」。
 
写真手前はバイクタクシーかな?
ジプニーはドア無し窓無しの超開放的な乗合バン。
ハワイのトロリーみたいな感じかな。
行先は分かりづらいし、バス停もないし、ギューギューに混んでるしで観光客にはちょっとハードルが高いんだけど、異国感満載の楽しい乗り物です♪。
ただスリには要注意。
あと、日が暮れてから乗るのは危険です🙅🏻‍♀️✘。
image
その点モダンジプニーは、乗務員さんがいるので安心度UP。
行先はバスに書いてあるし、例えよくわかんなくても乗務員さんが「アヤラ・アヤラ!」とか「SM・SM!」とか行先を言いながら走ってるので、こちらもバスに向かって「アヤラパー!」と声をかけると停ってくれます。
バス停(看板は無い事が多い)も一応あるので、グーグルマップで調べてその周辺に立って待っておけばOKです。
料金はひとり15ペソだったかな。
支払いは乗務員さんに、乗る時でもいいし乗ってからでもいいし、好きなタイミングで渡せばOKです。
エアコンはついてるけど、乗降口開けっ放しで走ってるのであまり涼しくないw
夜も、8.9時あたりまで乗っても大丈夫そうでした。
※でも自己責任で!

車内の様子 扉開けっ放しで走行あんぐり
 
続いてはトライシクル。
バイクにリアカーを付けた乗り物で、主に郊外(マクタン島とか)で走っています。
これはコロン島の様子。
狭いエリアに1500台もいるらしく、めちゃくちゃ走っていました。
 
好きな所で乗って、好きなところで降りれるのが便利。
運賃は運転手さんとの交渉次第で、コロン島市内は基本的に二人で50ペソ程。
乗り込む前に値段を確認しておくと安心です。

 

 

 

 

イベントバナー