きっと来る -699ページ目

マジですか~

ま~仕方ないけど。毎年、お誕生日おめでとうメッセージ入れてる元カレから、おめでとうメッセージがありませんでした…ま…仕方がないです。元カレは、持論、付き合った彼女はすべて友達だから…大事にしたい、と。ふむふむ。でも、それは私には通用しないやつね~f(^^;)ったく…

ま、いいよ。

私がぐれなかったのは

両親とも忙しく、相手にしてもらえなかったけど…まず、学校の先生が気づいて!今の学校じゃ信じらないくらいな気遣いで…そして近所の方々の気遣い。そして同級生の気遣い。普通、今の日本では考えられないことが愛媛の島にはありました…当時は昭和48年代です(笑)私が入学してまもない時代で高度経済成長期に突入してますね~
ただオイルショックもあり、混乱してましたが、島の状況は変わらず、先生が、アンリちゃん、書道やる?って。書道…上級生がやってる部活です。1年生はできないんですが…ワタシは、はい、と~(笑)6年生に混じって書道を~f(^^;)だからか、ずっと書道やってます。子供って何がきっかけかわかりませんよね~(≧∀≦)大人が提案した何気ないことも、実はプロになるきっかけに。
おかげさまで私も書道の免許も取れましたし、ピアノの先生がきっかけで英語圏に携われました。でも、まだだです。人生はまだだです

今の姿は

私たちがやってきたそのまんま。だよね。
ワタシは高度経済成長期に生まれた世代なんで、未来は薔薇色でした。多分、その世代の親御さんは戦争体験したり戦後の団塊世代です。
ワタシは、そのひとつ前の明治の人が親でした。
昭和の高度経済成長期に明治の親の子供がぽつん。私も違和感満載でしたよ~(笑)だって言葉が違うし、母親は地元民じゃないから余計違うし、ワタシは宇宙人でした(笑)
でも…イジメに合わなかったのは…地元民の方々の親切な協力や先生方の努力や、島の子供の柔軟な個性から助けられたからだと思います~
最近、自殺とかニュースでありますが、あれは、戦後の大変なときを知らない親御さんが育ててきたお子さんがやってることなんだな~と。
私も戦後の世代です。ただ、直前に戦争体験してる世代がいると、何も言えなくなりますよ。
私も甘ったれてますが、甘ったれた私に、戦後の高度経済成長期に、「偉いな~賢いな~もっとお食べ」って、近所のお婆ちゃんが優しくよもぎ餅を出してくれたのを思い出します。
お婆ちゃん、多分、戦争で辛い経験たくさんしたんだろうと思います。
お婆ちゃん、私が小学生のときによもぎ餅くれたから、もう天国に召されてるとは思います…お婆ちゃん、よもぎ餅、美味しかったです。
戦争は絶対ダメです、、