きっと来る -532ページ目

たむけんの日帰り旅行

毎朝10時からやってる関西ローカル放送で、毎週火曜日は、たむけんさんが担当で関西のおば様を旅行に連れてくって番組です。おば様たちは、色んな地域の商店街で声をかけて今から行きませんか?っていう、行き当たりばったりのやつ(笑)
今まで、おば様が捕まらなかったのはほんの1度だけ!スゴいです!ってか、毎週やってるから、関西のおば様たちには周知のようで、たむけんさんが商店街でうろついてると、今日はどこにいくん?みたいな(笑)
私は、夜勤だし、昼間は商店街ではウロウロしてないから1度も遭遇したことがありませんが~f(^_^;)
でも、遭遇したら行きたい!関西の思い出として、行ってみたいー!
私は、おば様だからいいけど、おば様じゃないと却下らしい。しかも、おば様がいないと男性は無理みたいだし。
でも、お土産も買えるし、そんな遠くない場所に日帰り旅行できるので、1度は行ってみたいよ~(^∇^)
昼間からどこかの商店街でうろついてないと無理ですがね~f(^_^;)

大根葉

とある料理研究家さんのブログに、大根葉をいただいた~とかで。今は野菜が高いから助かります、とのこと。
大根葉なんて、スーパーでは切り落とされて、廃棄されてますから手に入らないのが通常ですもんね。
田舎にいたときは、畑に大根があったから、葉っぱは炒めて炊きたてご飯に混ぜて大根葉ご飯にしたり、お味噌汁に入れたり。栄養価も高いから、お手軽で便利で美味しかったんですけど。
都会にいると、そういうのは買うこともできません。農家さんに直接交渉でもしないと…(゚-゚)
昨日は、またアスパラが安かったんですが、仕入れてから日数が経ってるのか、ちょっと傷んでました~f(^_^;)
ま~ないよりましだし、安いから買いましたが。
大根葉があれば、もっと色々できるのにな~と(笑)
あ、でも、玉ねぎとか山芋が安くなってるので、しばらくは、そっちでなんとか~f(^_^;)あと、キノコですね!
キノコともやしは、あまり値段が変わらないし、傷んでないので~(^∇^)!
豆苗も変わらないはずですが、葉もの野菜が高いから、葉もの野菜の代わりに買われるのか、若干値段が上がってるような~f(^_^;)
大根もまだ高いので、ブロッコリーの芯を大根代わりにしたりして(笑)
こんなとき、ベランダ園芸でもしとけば良かったな~なんて思ったり。ベランダ園芸でも、プランターで大根出来ますから(笑)数は少ないけど、葉っぱもたくさん取れますし、余った場所に葱とかパセリとか育ちますからね!
ちなみに、リーフレタスは育てましたが、すぐになくなります(笑)リーフレタスは、たくさん植えないと割りに合わないような気がしましたよ~f(^_^;)

力加減がわからん(笑)

意味がわからんかったけど…(゚-゚)だってね、素人の女がピッチングマシンで102キロ出したら、回りから、オォ~って…(゚-゚)
なんで100キロそこそこで騒ぐのか?
プロなら140キロとか当たり前。カーブ、フォークも130キロでしょ?
100キロ越えなんか当たり前だと思ってたら~違うのね(笑)
んなの、普通に島で育てば、当たり前に出ます。遠投して遠くにいり鳥を落としたり、海にいる魚を仕止めなきゃご飯がないし!
もしかして、背筋50キロも普通にあり得ないのかしら?(笑)
握力も52キロとか~当たり前なんだけど…(゚-゚)