きっと来る -506ページ目

牛乳は嫌いだけどね

カルピスに、いちいち濃厚ミルクなんかいらねーんだよ!カルピスは好きだけど、ミルクなんか嫌いだから、カルピス飲んでるのに。
だからイチゴミルクなんか最悪レベル!拷問だ(笑)
イチゴは好きだけど、ミルクが練乳でしょ?もう、私には死ねば?って言われてるようなもん。
母親は練乳が大好きで、よく何にでも練乳をかけてたけど…私は牛乳、練乳が嫌いだから、拒否反応がスゴくて~入院に(笑)
牛乳嫌いだから、しばらく小学校入学しても、牛乳なしの、水筒許可の小学生に(笑)苛めにには遇いませんでしたよ~( ̄* ̄)(笑)だって、回りの子供たちは、アンリちゃんは、牛乳ダメなんだ~可哀想に、ってな意識レベルで。
今の小学生なら、苛めにあってますよね(笑)
多分、親御さんの意識が大事なんですよ。
子供がいじめをするのは、親が意識を植え付けます。
私が牛乳ダメなら、今なら絶対に苛められます。アンリ、牛乳飲めないんか?ヤバイな~アンリ菌が移る…とかね。成績よくても。
当時は、さすがに先生の言うこと聞かないと、なんとか菌が移るとかありましたが、弱者には優しかったです。足が悪い男の子がいました。事故で片足を無くしました。だからって、差別はしませんでした。みんなで、給食係をフォローしたり、転校生で方言が喋れない子供には優しかったです。あまりにひどいやつには、ちょっと苛めはありましたがの~( ̄* ̄)(笑)
苛めは、いわれのないとこから出てくるわけではないです。本人がなんらかいけないことを何度もした結果で生まれます。
今の都会の苛めは違いますがね~( ̄* ̄)(笑)
少なくとも、私が育った島の環境ではいわれのない苛めはなかったです。
だって、私も感じましたが、苛めたいより、他にたくさん興味があったからです。少ない24人しかいない島の小学校で、苛めより、天文学とか微生物とか、植物、円周率、英語、漢字の成り立ち、もう、島の小学校ではイッパイ覚えることが満載です!
苛めてる場合じゃないんですよね(笑)
好きなことが毎日起きます。自分の鉢の朝顔が芽吹いたり、隣のクラスに対抗して、綿を育てたり。隣のクラスは確か、葉牡丹でしたが、うちのクラスが先に綿のみができて、先生と一緒に喜んだり。
そのとき私は1年生でしたが、綿を育てたりしたのは初めてで、先生が、アンリさん、牛乳も綿を育てるのと同じじゃし、水だと思って飲んでみて~って言われて、初めて飲みました!
マズカッタ~( ̄* ̄)(笑)でも、中学までずっと飲みましたよ、マズカッタ(笑)嫌いなままでしたが、先生が言ってたのはわかりました。
綿は生きてる。私も生きてる。牛乳は嫌いだけどね。
ただ、私が成長するには牛乳が必要だと思ったから、先生がずっと言ってくれたんじゃないかな?
自宅では絶対に飲まなかったし。だいたい飲んだら、吐いてたし、、それくらい嫌いだったし。
お母さんが、アンリは牛乳嫌いで困るんですって言ってたし。
でもね~今でも牛乳は嫌いだけどね、チーズやバターは好きになったよ!
もう、半世紀になってるけどね~(笑)
お母さんも苦労したね!
アンリは、牛乳嫌いだけどね、先生が食べられるようにしてくれたけんね、お母さん、安心してね!
お母さん、もう、30年前に死んどるけどな~( ̄* ̄)(笑)
いつもスーパーで牛乳安売り見たら、時々思い出します。

蛍の光を

蛍の光を歌えますか?とテレビでみて、んなの当たり前じゃないか~って、口ずさんでみたら、途中から歌詞が…( ̄* ̄)あれ?
蛍の光、窓のゆき、文よむつきひ、わかれつつ~いつしか…なんだっけ?
考えてると、また窓のゆきの次がわからなくなり~!や、ヤバイ!
これ、わかってても痴呆になる手前?
いかんな~_(^^;)ゞ
こういう思いだし作業も大事だね。
ちなみに三番まであったの、知りませんでしたよ(笑)
歌詞を読みながら、ちょっと口ずさみました。少しだけ、うるっと来ました。
蛍の光を歌ったのは、小学校卒業式だけだったので。
後は、仰げば尊し、だったから~_(^^;)ゞ
もう、小学校、無くなってしまったし、私が最後の卒業生だったので。卒業生24人しかいなかったので。後輩はいたけど、合併しちゃうから、私が通った最後の卒業生になったわけです。
弟は、同じ小学校でしたが、卒業式は違う名前の小学校になりました。
校舎も違い、昔の小学校は無くなりました。私が最後の卒業生で、取り壊されました。
蛍の光を歌うと、なんだか、ホロッとします。
私よりずっと昔の戦後の小学生が通ってたから、そして私も入学してからずっとそこで勉強したから。
忘れてはダメですね。

通訳は

英語が話せるからいいとは限らない。
国政では、海外と交渉するために、通訳を介します。英語や多国語を話せる人は直接交渉しますが、それがかえってダメになったりとか~( ̄* ̄)(笑)
オーストラリアの首相がそうでアメリカとうまくいかなかったり。
日本は安倍さんで、通訳を介します。安倍さんはきっとオーストラリア首相とはたいして違わない話をしたはずですが、言い方が違うんでしょうね~通訳の。
だから、怒りにならない。
通訳を介しますと、理性的になりますもんね。通訳はそれなりの訓練積んでますし、そのための通訳です。かなりな経験もあります。
私も通訳はカッコイイな~って憧れましたが、あんな大変な仕事するのに、どんだけ勉強しなきゃいけないか、どんだけ緊張感があるか、どんだけ危険があるか、体調不良で休めない、自分は影で動くのを意識する、って…忍者かよ!
ってのを感じて、通訳を目指すのはやめました(笑)
会話ができる程度なら、どの国でも、ある程度はすぐにできるようになるとは思いますが、通訳は…かなり覚悟がいると思います。