きっと来る -442ページ目

ふきを取りに行ってきました


実家の島に、お遍路さんの接待のお手伝いに帰ったときに、山にふきを取りに行ってきました!
たくさん取れましたよ(^_^)v
炒めものや煮物にします。
[photo:02]ちなみに、ふきを取りに行く途中にある池の風景も、とても癒されましたよ。
1日動いたから、島から帰ってきたときは、ふきを炒めものにして、いっぱい食べて島の栄養を取り込みましたよ(^^)d
あと、レモンもたくさん成ってたから、たくさん頂いて来ました(^-^)/

ふき


島では、買うものではなかったけど、大阪では、買わなきゃないし、しかも、茹でたやつしかないから高い!
今治に帰って来てから、買わないで済むかと思ったけど、さすがに島ではないから、自生してないから、スーパーで買ってきました(^_^;)
写真は、下処理したやつですが、葉っぱつきで、50センチくらいあるやつで、新鮮なふきで198円でした!
安い、新鮮、でかい!(笑)
豚肉もあるから、ふきと豚肉の醤油炒めにしようかな(^^)d
その前に、庭にネギと青紫蘇を植えて、あ、三つ葉もね、梅雨までに家庭菜園を作るぞ(^_^)v

ニラを植えてみたよ。


写真を掲載しようとしたら、ニラのがなぜか掲載出来ず、近所の青空を載せてみました(^-^)/
ニラは、勝手に生えて集めて、庭に植えてみたけど、成長するまで、収穫はまだまだですが、買わないでいいから、気長に育ててみます。

あと、大阪から持って帰ってきた、ミニ観葉植物、成長してますよ!
頑張ってきた証です(^_^)v