きっと来る -238ページ目

朝食の温野菜サラダ



いつものお弁当の温野菜サラダですが、今日はお休みなんで、肉はずっと前に冷凍していたものを使いましたが、なんか臭いが~💨
まあ、キャベツや他の野菜は新鮮なんで、もし肉がダメなら、肉だけ避けて食べます❗笑


こちらは、明日のお弁当用に下処理した野菜たち。玉ねぎとニンニクの芽、ゴボウのスライス。灰汁を取るために予め下処理します。

夕方、他の野菜と共に調理します。

しばらくしたら、スーパーが開店しますから、足りない野菜や蒟蒻、今日安売りの豚肉など買いに行きます✨あ、ソラドレも❗
ソラドレ、口コミでかなり良さげだったので期待してます🎵

コロナ禍での貧困で

今朝のニュースで、学生がアルバイト先の仕事が無くなり収入が激減したことにより、生理用品が買えなくなり、トイレットペーパーや布で代用するため、長時間の講義やアルバイトに出られなくなりやむを得ずお休みすることが多くなり、更に困窮する事態に❗なんとまあ!!( ; ロ)゚ ゚
当たり前な生理用品も買わなきゃないですからね。
支援の食糧はあっても生理用品はないという。

私は年齢的に生理用品は不要になり、もう使ってはないですが、余っていたものを提供出来ればよかったのに、と感じましたが。必要な人にあげてしまいましたが。
もっと必要な人に渡したかったですよ。

買えば高いし、毎月絶対に必要なものだし、困りますよね。

以前、母親が、昔は生理用品がなくて、布で代用してたのよ、と言ってたのを思い出し、昔の人の代用方法を取り入れてもいいのかも、とも思ったり。まあ、現在の用品ほど効果はないとは思いますが、昔は布しかなかったはずなんで。

それより、やはり、用品の支援ですよね❗
うちに余ってるのはボックスティシューだけですが、それでも必要な人には助かるものですよね。

松山市に、支援の品物を集める場所があるので、何かの折りに持って行きたいですが、松山市が遠すぎて、ホントに用事がないとなかなか行けない。今治市にも、松山市みたいな場所があれば、気軽に持っていけるんですけどね😅
これもまた、行政に投書しないとなかなか進まないでしょうね。

明日はマヨネーズ‼️

近所のスーパーで、キューピーマヨネーズが128円だと❗買うしかないわ☀️
しかも、ドレッシングはポイント20あるし。ドレッシングとしては、高級な買い物ではあるが、普段は買わないドレッシングもありかな、と。ソラドレ。安いドレッシングは不味いが、高いのはすぐに無くなると困るので、いつもほどほどのものを買ってましたが。ソラドレ、どんなものか買ってみます。
マヨネーズは、普段は安売りしか買わないので、キューピーのものを買うのは久々。しかも、ソラドレなんて初めてです。

たまにはいいかもですね。節約過ぎて不味いものしか食べないよりは、多少美味しくなれば、野菜も喜びますよね☀️
あ、この前植えた蕪、ほうれん草の種、まだ、芽吹いてませんが、期待は大きい🎵だって、卵の殻をずっと埋めて栄養分満点なはずだし。それに、卵の殻を埋めたとこにイチゴの苗を移植したら、花が咲いてましたしね❤️
何のイチゴかはわかりませんが、実はなるはずなんで、結実したらわかりますね😃
イチゴは、さちのか、ジャンボ、とよのか、ですが、そのうちのどれかです。ランナーから推測すると、とよのか、みたいだが、個人的にはジャンボだと嬉しいかな~と~☺️ジャンボは、名前のまま、デカイイチゴが成ります。
まだ、トマトは植えてません。
苗を購入してないから。
明日は野菜市場で、トマトの苗をみてきます。ついでに、色々野菜も購入してきます。
野菜畑は、野菜市場と同じみたい。

まだ、実現してないのが、キノコ栽培。キノコ、どうしようかな、と思案中ではあります。菌床栽培にするか、原木栽培にするか。
菌床なら簡単だが、原木だと味わい良く沢山取れます。実家では原木でしたから、どちらでもいけそうな。
悩むな~~💨